TOP幼稚園・保育所・託児所/全国共通

浄幼稚園

投稿者: モンスターさん 投稿日:2010年07月06日

来年、浄幼稚園に入園しようか考えてるのですが、雰囲気など教えてください。後、色々母親が裁縫しないとダメなんですか?私ものすごく不器用で不安なんです。教えてください

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | | 前 | 最新


34) 2011年02月17日22時38分 モンスターさん PCより

こんばんわ!雨ですねぇ〜!私ことですがインフルエンザになってしまい家族に迷惑かけてしまいました・・・どうにかおさまりひと段落です・・・注射打たなかったのが原因なのかしら・・・子供と旦那にはうつらなかったのでそれだけでも良かったです。

ところで今度生活発表会があるみたいですが、昼ごろには終わるんですか?
一応見学に行こうかなって思っています。時間が何時迄って書いてなかったので
知っていたら教えてください。

入学式までまだ日にちあるんですがまだ準備全くで・・・物は揃えたんですが名前書くのがまだで・・・だんだん焦っています。

後、つかぬこと聞きますが、去年運動会って延期なりましたよね?いつでした?
たしか10月でしたよね?あれって毎年何週目の土曜とか決まってます?
私・・・友達の結婚式が早速予定あってそれが10月で・・・これは大問題だと思って・・・
変な質問ですいません・・・


33) 2011年01月20日16時13分 はお☆りおさん PCより

一日を入園おつかれさまでした。

ワッペンは自由です。うちの子はしていませんが、つけてる子多いですよ。スモッグやカラー帽子とかわかりやすくはなりますね。
園章は入園式でもらいます。制服のなかに端切れが入ってるのでそれで作るのですが・・・作り方は式後に園から説明があるので、それからでいいですよ。
ブレザー、ブラウス、スカートそれぞれ裏に名前書くとこあります。
歯磨きはしないので持って行きません。ムシ歯予防週間の時だけです。
指定の手提げは黄色のです(なかよしカバンといいます)お残りさせる時は私服を持たせるのでそれを入れる袋は必要でした(どんな物でも決まりはないです)うちはそんなにお残りしないので、もともとうちにあった手提げに入れてます。エコバックとか(笑)
靴下は真っ白ですがレースOK、長さ自由です。
給食すぐはじまります。
あと、リュック、水筒、レジャーシートも準備した方がいいです。すぐに親子遠足で使うので。

わかりにくい説明ですみませんm(_ _)mまた質問してください。


32) 2011年01月19日21時36分 モンスターさん PCより

こんばんは!
今日一日入園行ってきました。ん・・・やっぱりほとんど説明はなかったです。終わってからママ同士でアレコレ雑談してあれいるこれいるみたいな感じで・・・
私は色々はお☆りおさんに聞いていたので少し安心しました。
・・・で今日ちらっと聞いたんですがスモッグにキャラクターワッペンとか名前入りワッペンとか付けていると聞いたんですが・・・何かつけてますか?
私はシンプルに何も付けずと思ったんですが周りのママさんは付けるみたいで・・・
付けてない人もいますか?後、園章(共布で)←これはどういう意味ですか?まだ箱から服出してないので・・・名前書くところあるんですか?ウチ女の子なのでスカートなら裏地とかに名前書く場所ありですか?
後・・・歯ブラシは?後・・・手提げは指定あると言っていましたが今日もらった黄色のバッグですか?なんか幼稚園行ったらキャラクターの手提げも置いてあったし・・・用意しなくていいんですか?靴下普段自由と聞きましたが行事の時は白って言ってましたが少しくらいの柄もNGですか?真っ白ですか?
なんかいっぱいきいてますがまた回答待ってます。
とりあえず明日から揃えていこうかって思っています。多分ちょこちょこ質問しますが宜しくお願いします。あっ!給食ってスグ始まりますか?

あ〜持ち物全てに名前はキツイ・・・


31) 2011年01月16日21時15分 はお☆りおさん PCより

後でみたら長々と書いてしまって、わかりにくかったかなと反省(^_^;)
結構お金かかりますよねー。他の園と比べたら安いんですけどね。入園してからも遠足代、夏服や追加注文などで出費が続きます(泣)一年頑張れば助成金がでるし、辛抱です!


30) 2011年01月15日21時18分 モンスターさん PCより

ありがとうございます!ものすごく詳しく書いて頂いたのでこれをチェックしながらこれから少しずつ買っていこうかなって思っています。私もアイロンシールとかにしようかな・・
とりあえず来週入園体験があるのでそれが終わってから揃えていきます。
なんか細々したのいっぱい買わないといけないからお金かかりますね〜


29) 2011年01月14日21時54分 はお☆りおさん PCより

こんばんわ〜。
あけましておめでとうございます!今年は幼稚園デビュー、楽しみですね♪
幼稚園入ったらなにかと顔を合わせる機会があると思いますo(^▽^)o入園まででも会ったりするのは大歓迎です☆
入園体験はぶっちゃけ、特別なことはなかったです(泣)先生達のお遊技とか簡単な説明だけです。説明も詳しくないのでこっちからいろいろ質問しましたよ。荷物の説明は入園式にしました。うちはテキトーに支度したってかんじです。

準備するものは、給食袋(ナプキン、コップ、スプーンフォークおはしのセット)・上靴入れ・座布団・水筒くらいです。手提げ袋は指定のがあります。
園章(制服の共布で作ります)数珠の名前付をしなくてはですが、それは入園式後に支度します。
着替え(パンツ、靴下)は常に園に置いおくので、うちは巾着に入れて持っていきました。ズボンは園のを貸してくれます。我が子は何度もお借りしてますよ(T ^ T)
靴は皆いろいろです。でもマジックテープのスニーカー系が多いかな。すぐサイズ変るし、ボロボロになるので安い靴がオススメですね。
靴下は普段自由です。行事の時だけ夏は白い靴下、冬は白いタイツです。
名前は全部に記入ですが、うちもシールやアイロンで付けるやつです。体操服だけ後で布をもらって縫い付けるので入園後にしました。
後は、スイミング用のバックとタオルの支度ですね。買うのであればスイミング開始ギリギリのほうがいろいろな種類がお店に出ますよ。


28) 2011年01月12日21時22分 モンスターさん PCより

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年はうちのチビも入園するのでもしこの機会に入園したらお会いしたいですね!どうですか?
ところで来週入園体験あります。どんなことするかわかりませんが・・・
その時に入園に備えて準備する物とか教えてもらえるんでしょうか?
まだなにも揃えてないんですが、上靴入れ・手提げ・後・・・コップ箸入れ・体操着入れは?もちろん普段持つ物着るものにも全て名前入れるんですよね?私字が苦手で最近アイロンシールとかありますがそれでもいいんでしょうか?
後、普段登校する運動靴はどんな靴でもいいんですか?
靴下の色は指定ありますか?
もしお漏らしするかも知れないという心配がある場合替えの下着は持って行くんでしょうか?
たくさんの質問をしてすいません・・・


27) 2010年10月30日23時27分 はお☆りおさん PCより

こんばんわ〜。
面接おつかれさまでした。1人で出来たなんてすごいですね!

園バスですが、たまーに乗るなら払わなくても良いみたいですよ。ただ、利用者の関係でお宅の近くにバスが停まるかわからないので、入園してからでも確認しておいた方が良いかと。

木曜日、遠足でキッズプラザにいってきました。かなり楽しかったみたいです!


26) 2010年10月27日21時18分 モンスターさん PCより

こんばんわ!面接に行って入学申し込みしてきました。
適正検査っていろんなことするんですね!ちょっと不安でしたたがうちの子どうにか一人で面接できたしそれだけでも良かったです。中には親と一緒に面接してる子もいました。
・・・で、バスの利用をするかしないか聞かれた時に聞けば良かったんですが、私は一応しないと言ったんですが帰りだけたまに利用したい場合でも一言園長先生に言った方が良かったんですか?一時金入れないとだめなんですか?
園長先生になにも言わず入学してから言おうと思ったんですが・・・
入学してから「今日お願いします」だけでいいんですか?
教えてください。

最近急に寒くなりました。風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。


25) 2010年10月18日20時42分 はお☆りおさん PCより

こんばんわ。
無事願書提出できたようで良かったです。やっぱり多かったみたいで、私のヘタなアドバイスが裏目にでてたらどうしよー(泣)って思ってました。年少は定員ジャスト、年中は五人みたいです。
運動会、延期だし暑いしでヘトヘトでした。おみやげなぁに、出てたんですね!チビッコたちが可愛くて微笑ましかったです。運動会は二時前には終わりましたよ。役員やお手伝いさんたちは三時位まで片付けしてたかな。
子供達も初めての運動会でテンション上がりまくって、夜も走り回るし寝ないしで辛かったぁ(T ^ T)でもお遊技とかかけっことか立派に出来てたのでカンドーしました。

今日は芋掘りでたくさんお芋を持ち帰りました。来週は遠足もあるし、今月は行事が盛沢山です!
今週は面接と採寸でしたね。ファイトー!


24) 2010年10月16日21時31分 モンスターさん PCより

こんばんわ!夜はひんやり朝は肌寒いですが風邪ひいていませんか?
運動会無事に成功!?しましたか?私・・・子供と見に行って来年入園予定なので
かけっこしましたよ!5人中2位でした。チビも楽しんだみたいで良かったです。
役員の姿拝見しました。バタバタで大変そうでしたねぇ〜先生みたいでした。
最後まで見てませんでしたが何時くらいまでしてたんですか?
一日ご苦労様でした。


23) 2010年09月26日18時22分 はお☆りおさん PCより

こんばんわ。寒いですね〜!お子さんの風邪は大丈夫ですか?うちの子達はなんとか無事です。

面接はジーパンでも全然オッケーな感じですよ。私は一応ジーパンは避けましたが、親の服装なんか一切見られてない?って感じです。面接も子供だけですし。

いよいよ今週ですね〜。私までドキドキ!去年も年中さんが数名いたので、説明会でも何人かは年中でしょうね。

運動会練習是非覗いて見てください。役員の仕事見たら嫌になるかもだけど・・・。私は結構楽しんでるんですけどね(笑)ちなみに今週は月火木に公園練習してますよ(^O^☆


22) 2010年09月24日21時07分 モンスターさん PCより

こんばんわ!
朝晩ひんやりしてきましたねぇ〜お子さん達は風邪ひいてませんか?うちのチビはつい最近鼻水垂らし始めて風邪をひいております。
運動会大変そうですね!家から近いので今度見に行ってみようかな。

説明会やっぱり多かったですかぁ〜でも皆が年少さんって感じがしなかったのですが・・・
私はもうほぼ決まりで浄に入園しようかなと思っています。
がんばって前日整理券取って願書提出したいと思います。

こないだのメールで面接は普段着でもいいって言ってましたがジーパンとかでも大丈夫ですか?やっぱりこれはだめですかねぇ〜


21) 2010年09月13日14時35分 はお☆りおさん PCより

こんにちわ。
今日から運動会練習です。運動会はすぐ近くの公園でやります。役員はライン引いたり召集したり働いてきました。暑いし疲れるし・・・だけど、子供達が頑張ってる姿が見れていいですよ。今日は初練習だからバラバラだったけど、本番までの成長を見れるのは役員ならでわかな(^O^☆♪

来年下の子が入園するママに聞いたら、やっぱり説明会はちょっと多かったみたい。皆が決定してる訳じゃないけどね〜。


20) 2010年09月07日22時27分 モンスターさん PCより

こんばんわ!
30組って多い方ですかぁ〜!私も多分大丈夫かと思うんですが一応整理券見に行かそうと思っています。面接は普段着でオッケーですか〜良かったです!もしそうでなかったらそこから準備しないといけなかったです。一安心です。

またなにかあったら教えてください。
宜しくお願いします。


19) 2010年09月06日21時08分 はお☆りおさん PCより

30組もいたら多いですねー!うちのときは20組くらいで、実際年少19人でした。
兄弟の優先は聞かないけど・・・定員割れしてるし大丈夫だと思いますよ。
面接はお母さんだけでオッケー。普段着でオッケーですよ。

役員して仕事してる人もいますからね〜。私も今辞めちゃったけどまた探そうと思ってます。


18) 2010年09月06日20時10分 モンスターさん PCより

こんばんわ!土曜日行ってきました。そうですねぇ〜ざっと30組位!?ですかね〜
皆が年少さん希望ではなかったとは思います。中には、年中さん!?って子も居ました。後、兄弟で上の子が浄に通ってる!?っぽい人が居てました。多分下の子を入学させるって感じなんでしょうね〜そういう子達は優先的に入られるのでしょうか?
とりあえず願書提出の前日、旦那に夜中0時回ったら行ってもらいます。
役員会になるとなんか聞いてるだけでしんどそうですね〜とりあえず私は無事入学したらパート探しする予定なので・・・まぁパートしてても役員は出来ると言っていたので
もし当たったら・・・がんばりますが・・・

後、聞きたいのですが、面接時は旦那も行きましたか?スーツでしたか?
教えてください。


17) 2010年09月06日18時38分 はお☆りおさん PCより

こんにちわ。
幼稚園、楽しんで行ってるんだけど・・・1人がトビヒに(泣)しばらくお休みです。で、もう1人が今発熱(泣)明日には下がりますように。

土曜日の説明会いかがでしたか?どれ位来たのかしら。来年から夏、冬、春休みの預かり保育が始まるみたいですね。
整理券は願書提出の時にありますよ。

今日は役員会と、運動会の親子競技練習がありました。人数が少なくても競技はがっつり?なのでやる事はたくさんっぽいです。役員はフルで働かなければで、役員以外のお母さん、お父さんにもお手伝いをしてもらいます。
今年の年少さんは妊婦や下の子がいる人が多くて役員やれる人が限られてました。ヘタしたら三年連続⁉でも、私は役員やって良かったですよ。いろいろ勉強になるし仲良くなれるし。


16) 2010年09月03日21時34分 モンスターさん PCより

こんばんわ!お久しぶりです!
浄幼稚園の願書行きました。・・・ってか旦那に行かせました。1日の朝に行きました。
とりあえず明日説明会なのでチビを連れて行こうかなって思ってます。
もしかしたら少ない!?かもしれませんね・・・多分整理券とかなかったっぽいし・・・
旦那が願書取りに行った時、他に居なかったって言ってたし・・・
入学すれば役員決定か!?って感じですね!
ちなみに運動会も人数少ないからそこまで用意とか大変ではないのでは???
では・・・明日行ってきます。


15) 2010年08月30日18時42分 はお☆りおさん PCより

こんにちわ。お久しぶりですね〜。ながーい夏休みもやっと終わります。
願書配布も始まりますね。もう浄で決定かな?
九月はずっと運動会の練習です。役員も週一でお手伝いに行かなくてわです。まだまだ暑いから辛そう(泣)


最初 | | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。