TOP幼稚園・保育所・託児所/全国共通

堺市中区の幼稚園を教えて下さい!

投稿者: ミニママさん 投稿日:2009年07月10日

中区でお勧めの幼稚園やそれぞれの幼稚園の特徴など、ご存知の事があれば教えて欲しいです!
3年保育なら来年からなのにまだ何も調べていないし近くにママ友もいないので・・・(しかも9月に出産予定)宜しくお願いしますm(__)m

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


20) 2009年09月06日03時55分 ミニママさん 携帯電話より

あらためて…みなさん、色々と教えて頂きありがとうございました!
9月に入ったので活動を開始しなければと思い…
とりあえず9/1に青英に願書をもらいにいって、たけしろも説明会に行って願書をもらってきました。
そして9/3に東百舌鳥に見学と9/4に青英の説明会に行く予定だったのですが…
27日の予定日よりはるかに早く、9/2に赤ちゃんが生まれてしまいました
見学などに行けなくなっちゃったし、幼稚園どうしよう…という状態になってしまいました…。
なので退院してからまた悩む事になりそうです…


19) 2009年07月23日08時24分 ミニママさん 携帯電話より

昨日、泉光幼稚園に見学に行ってきました。
願書受付はよくあるように優先順位があるのですが、園児数も少なく2歳の親子教室に参加してる人まででイッパイになる事もあるみたいです…(--;)
今からでも親子教室に参加して8月に入園希望をしておけばまだ入れる可能性は高くなりそうですが…9月にも他の園に見学とか行ってみようと思っているので…またまた迷いそうです(>_<


18) 2009年07月18日10時39分 ミニママさん PCより

ゆりたんさん、おはようございます。
西区でもそんなに遠くないんですね。自転車で行ける距離っていうのも結構重要ですもんね。
私は昨年やっと免許をとったので車でも行けますが、もし駐車場がなければ行事の時など困るし・・・。でも今うちには自転車がないので買うべきだろうなと思いますね。
うちの子にはどういうところが合うのか・・・自分の子なのにいまいち分かってないダメ親なので
ゆりたんさんみたいに「ここだ!」とは思えない気がしますが、子どもが喜んで通ってくれるようになればいいな〜と思います。
頑張って?悩みます!


17) 2009年07月17日13時46分 ゆりたんさん PCより

ミニママさんへ
そうなんですよ。中区在住ですが西区の幼稚園に行ってます。
個人的に青英学園の雰囲気が合わず、鈴の宮幼稚園も見学に行った時にパッとこな
かったんですよね。
運転免許がないので、自転車で行ける距離って行ったら今の園だったんですよ。
見学がてら園庭開放へ行った時も、ここだ!って感じるものがあったので。
今となってはうちの子には相性ピッタリの幼稚園だったみたいです。


16) 2009年07月17日12時00分 ミニママさん PCより

あやめさん、ゆりたんさん、ありがとうございます。
青英は昨日事務所で名前を記入させてもらってきたので、チョット一安心なのかな?と思っています。
後は9月ですね・・・。それまでにいくつか候補をあげておいて、願書をもらいに&見学に行って提出まで悩む感じで進めていこうと思います。
他の書き込みで見させていただいたんですが、ゆりたんさんのお子さんは西区の幼稚園に行かれてるんですね〜。知り合いが以前そこで働いていました。(でも園の事は詳しく聞いた事がなかったので知らないんですけどね・・・)


15) 2009年07月17日08時39分 ゆりたんさん PCより

ミニママさんへ
おはようございます。
泉光幼稚園はわからないですが、青英学園幼稚園は、9月1日以降でも願書はもらえますよ。私も、念のためと思い9月1日以降に願書をもらいに行きました。
事前に連絡をしていたので、その時に軽く説明と見学もさせてもらえました。
たぶん、ほとんどの園は願書配布の期間中(園によって違うと思いますが)は、いつでも願書貰えると思いますよ。
願書提出で早朝や徹夜は園によって禁止されていたりしますよ。周辺住民への迷惑になるので。そういうことも、願書と一緒に配られるであろうパンフレットに記載されていると思います。
園によっては、時間指定されていて、その時間以降に来ることを禁止しているところもあります。(願書提出の話です)
願書配布から提出まで1か月あるので、とりあえず自分が行けそうな範囲にある幼稚園の願書を手当たり次第貰って、見学もさせてもらって、その1か月で決めるという方法もありますよ。
2年保育も、園によっては3年保育と比べて極端に募集人数が少なかったり、募集してない場合もあるし、公立も毎年抽選になってるという話も聞いたことありますよ。


14) 2009年07月17日08時36分 あやめさん 携帯電話より

こんにちは
実際に問い合わせされて見学にも行かれたんですね
これでとりあえずは一歩前進ですね

願書は9月1日から配布ですが、1日以降でも頂くことは出来ます9月から見学…も大丈夫だと思います

長くなりそうなので、他のことについては後で直接メッセ入れますね


13) 2009年07月17日01時24分 ミニママさん 携帯電話より

今日やっと…一度に沢山問い合わせ&見学するのは難しいかなと思い、とりあえず場所がわかりそうな近めの園で、青英と泉光に電話をしてみて青英に見学に行ってきました。泉光は22日に行かせてもらえる事になりました。
どちらもやはり明日が終業式という事だったので、他の園は行けたとしても9月からになってしまいそうですが…。(って間に合うのでしょうか?)
それで…願書は9/1以降でも頂けるのですか?早朝から並んだりというのは提出の時だけでしょうか?(園によっても違いそうかな…)
ほんとにわかっていない事だらけだし今頃になって焦りだして…もっと早くから見学など動いておけばよかったと後悔です(+_+)
でもここで教えて頂いている情報やHPなどを参考に2年保育や公立という選択肢も含めてギリギリまで考えてみようと思っています。
もし差し支えなければお子様が通われている園の様子や行かれてみてどうかなども教えて頂けると嬉しいです。


12) 2009年07月15日10時28分 ミニママさん PCより

みなさん、メールでのメッセージもありがとうございます!
病院での用事が続いたため実家に泊まってしまい、パソコンが見れなかったのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
普段も何事もトロイ為パソコンをさわれる時間が短かったりするのでお返事が遅い事が多いかと思いますが・・・また相談に乗ってください!よろしくおねがいしますm(__)m


11) 2009年07月13日18時19分 ミニママさん 携帯電話より

ゆかりんさん、こんばんは。
ありがとうございます!
すみません、メールの見かたがわからなくて(^^;)…
今日病院に行っていて今実家にきてるのですが、もしかしたらまみたんにはパソコンのアドレスしか登録してなかったかもしれないのでまた家に帰ったらパソコンで確認してみますm(__)m


10) 2009年07月13日16時03分 ゆかりん♪さん PCより

初めまして こんにちは〜 
お昼過ぎに まみたん経由で携帯にメールを
送らせて貰いましたので良かったら読んで下さいね


9) 2009年07月12日03時39分 ミニママさん 携帯電話より

ゆりたんさん、あやめさん、丁寧にありがとうございます!
ゆりたんさん、ホントに細かく説明してもらえて嬉しいです。区役所というか保健センターにはよく行ってたので色んな案内用紙が置いてあるのは見た事があったけどその奥の部屋には入った事がなかったので、あそこでそういうのをもらえたりしたんだ〜と…勉強?になりました。
あやめさんはうちの近くが地元なんですね〜!なんかそういうのもまたプラスで嬉しい(!?)です。
ガイドブックの存在は何かで見た事があったので、区役所とかでもらえるのかな?とは思ってたのですが、WEBだけになったんですね…。パソコンあまり使いこなせないし(汗)さわってると娘が興味津々で寄ってきてくれちゃうのでなかなかユックリ見たりできないので少しショックです…。(あ、だから携帯での返事も娘と一緒に寝てしまっていてふと目覚めた今頃になって…すみませんm(__)m)
補助金の事などもあるらしい事は知っててもそれだけで…もっと色々勉強しないとダメですね。
私は脳天気だし、夫婦揃って切羽詰まらないと動かなくて慌てるタイプなので…ヤバイですよね(--;)
チョット旦那にもパソコンで調べてもらったりして動いてみようと思います!
病院の検診なども増えてきて、ただでさえトロイ私なのでなかなかはかどらないかもしれませんが…頑張らないと。
時間はかかってしまうと思いますが…近くには友達もいないし引き続き相談とかさせてもらえると嬉しいです!
よければですが…よろしくお願いしますm(__)m


8) 2009年07月12日00時03分 ゆりたんさん PCより

あやめさんへ
私立幼稚園ガイドブックってWEBのみの掲載になったんですか!!
知りませんでした。去年・一昨年と貰ってたので、てっきり今年も冊子になるもの
と勘違いしてました。
訂正ありがとうございました。

ミニママさんへ
すみません。私の勝手な思い込みで混乱させるようなことを書きこんでしまって。


7) 2009年07月11日20時23分 あやめさん 携帯電話より

ミニママさん、こんにちは
久世小の近くなんですか私、地元です(今は違うところに住んでます)
ということは、近くの保育所は松の実園かな?

バスが通ってるかどうかは分かりませんが、
一番近いのは泉光、他に中区だと鈴の宮、青英学園、
南区ですが宮山台、たけしろが比較的近いかと思います。

見学は9月からしかダメなところもあるので、とりあえず問い合わせてみてください。
ただ、17日で1学期が終わる幼稚園がほとんどだと思います

ちなみに…ゆりたんさんがおっしゃっている私立幼稚園ガイドブックですが
2010年度版はWEBのみの掲載だそうです
8月1日にUPされるそうなので参考にしてください


6) 2009年07月11日15時37分 ゆりたんさん PCより

連続ですみません。

園庭開放は園によって行っていない場合もあったり、未就園児クラスのみ一般が
幼稚園に入れる仕組みの幼稚園もあったりするので、電話で問い合わせても良いと
思いますよ。
9月出産で大変でしょうが、バス通園なども視野に入れて、自分が通わせられそう
な幼稚園(行事などでバスがなくても車・自転車・徒歩で行けそうな距離)をいく
つか絞りこんで、その中で決めるって方法もあると思いますよ。
下のお子さんが生まれたら、連れて行かなくてはいけないと思うので・・・。
通園バスがあっても、ルートが狭かったりして自宅近くはルート外の可能性もある
ので。
もし、お時間に余裕があるのでしたら、朝8時頃自宅周辺や大通りを観察されて
みてはどうですか?自宅周辺や大通りを通る幼稚園バスはたぶんミニママさんの
家もルートに入っているか、入れてもらえる可能性があるので。
それも幼稚園選びの1つに考えても良いと思いますよ。見かけたバスに幼稚園名
が書かれていると思うのでメモして、あとでパソコンで調べてみるのも良いと
思います。

長々と失礼しました。


5) 2009年07月11日15時37分 ゆりたんさん PCより

資料ですが、毎年8月1日に私立幼稚園ガイドブックと言うのが発行されて
います。私立幼稚園のみですが、各園の費用などが載っているので、パソコン
で探し回るより楽だし参考になると思いますよ。
区役所へ行けばもらえますよ。中区役所なら、郵便局側から入り、右手の方に
色々と情報誌みたいなのがあって、小さい部屋へつながる開けっぱなしのドアが
あるのご存じですか?そこで私立幼稚園ガイドブックが欲しいのですがって言えば
貰えますよ。今年は8月1日が土曜日なので、3日の月曜日くらいに行けばもらえる
と思いますよ。(無料です)

経済的なことを考えると公立幼稚園が良いですよね。
うちの子が通う幼稚園は、8月も25日から短縮だけど夏季保育開始なのできっちり
保育料が必要です。
でも、公立で毎日お弁当作って持たせて、雨の日や風の日や自分が体調悪くても送り
迎えしなきゃいけないって考えると、私立もそんなに高いものでもないと思います。
通園バスだと極力自宅近くまで(もしくは近くの大通り)バスが来てくれたりするの
で助かります。
うちは運よく自宅前の道がルートに入っていたため、自宅マンション前にバスが止
まってくれます。

それと、これは私立幼稚園に通ってからになりますが、私立幼稚園の補助制度も
ありますよ。所得制限があり、1年でいくらってことになりますが・・・。
堺市のホームページ内にある、「入園・入学します」と言う項目をクリックし、
「保育所・幼稚園」と言う項目の中の、「私立幼稚園の保育料等の補助」と言う
名目をクリック。その中の下の方に書かれていますよ。

初めは、入園金・制服代・バス代(利用者のみ)・用品代など一気に20万近く
お金が必要だったりしますが、今から溜めておけば何とかなりますよ。
うちも去年、とりあえず入園が決まったら必要な分だけのお金は貯めなきゃって、
今頃必至になってましたけど、何とかなりましたよ。


4) 2009年07月11日08時12分 ミニママさん 携帯電話より

あやめさん、おはようございます!
早速のお返事ありがとうございます。
幼稚園のバスはたまに見るのですが…車で走ってる時にも見たりするので近所で見かけるのはどこのバスだったか…(--;)
家は、最寄が深井駅で、市役所や郵便局のある方向です。久世小学校の近くなんですが…。すみません、地理関係とか全然わかってなくて説明も下手なもので申し訳ないです。
確か保育所とかは近くにあるみたいなんですが今外にいてチョット名前が思い出せなくて…。
こんな私ですが、アドバイスなどありましたらまたよろしくお願いしますm(__)m


3) 2009年07月11日07時52分 ミニママさん 携帯電話より

ゆりたんさん、おはようございます!
早速のお返事ありがとうございます。
普段あまり頻繁にパソコンをさわらないので(今やっと携帯からもできる事を思いつきました…)返事が遅くてすみませんm(__)m
そうですよね…どんな子になって欲しいか…。私は優柔不断だし「これ!」というのも思いつかなくて決められないというか…難しいです…。
1つだけ(中区じゃないけど)鼓隊、お勉強、音楽、体操…と色々してる園を知ってるんですが…それはそれで子どもってどんどん吸収して成長していってたしすごいなぁって思ったんですが、イッパイすぎても大変かなとも思うし、うちの子はどうだろう?とも思っちゃうんです。だからってほんとに遊ぶだけとかだったりすると物足りないかとも思ってしまって。
お金の事とかを考えると公立かな?と思うんですが、八田荘は今は詳しくわからないけど以前はそれぞれが好きな事して遊んでただけだったと聞いたので少し微妙かなと…。
具体的には思いつかないけど、ある程度は行事とかもあって…親の私達が共通して好きというかしてたのが音楽で娘も今の所音楽を聴いたりうたったりするのは好きみたいなので何か音楽ができたりすると嬉しいかなとは思うのですが…。
すみません、こんなのだけじゃアドバイスして頂くのも難しいですよね…。
それで、とりあえず…見学や園庭開放はどこでもしているものですか?園に電話をしたりして予約とあうか聞けばいいのでしょうか?
もしかしたら市役所などでそういう資料があったり情報も教えてもらえたりしますか?
なんだか質問ずくしですみません。
…何も知らなくて恥ずかしいです(--;)
こんな私ですがもしよければまた教えて頂けるとありがたいですm(__)m


2) 2009年07月10日13時49分 あやめさん PCより

はじめまして中区住みで現在中区の幼稚園に通う娘がいます。
中区の幼稚園と一言で言っても場所も様々です。
同じ中区でも南区に近い中区の方なら南区の幼稚園に、
西区に近い中区の方なら西区の幼稚園に通わせている方もいらっしゃいます。

まずは、ミニママさんのおうちの近くで走っている幼稚園バスってありますか?
それが分かればちょっとは絞り込めるかな?と思います

9月に出産予定だと園庭開放や見学に行くにも大変ですよね
願書提出は10月1日だと思うのですが、赤ちゃんが生まれた直後でこれまた大変だろうなぁと思います
暑い日が続きますが、お身体大事にしてくださいね


1) 2009年07月10日12時58分 ゆりたんさん PCより

ミニママさんこんにちは。
人によっては感じ方が違うし、それぞれの家庭の方針に合った幼稚園を選んでいると
思うので、ミニママさんがお子さんにどんな子になってほしいかとか、幼稚園でどん
な体験をして欲しいかによって幼稚園が変わってくると思いますよ。
お勉強して欲しいならお勉強系の幼稚園、体を動かして欲しいなら運動系の幼稚園。
ミニママさんはどうしたいのでしょうか?
お勧めを聞くのは良いと思いますが、まずは見学(園庭開放とか)へ行って、色々
と見た上で、実際に通ってる人の話を聞いたりする方がもっと良い情報が得られると
思いますよ。どこの幼稚園が気になるとかってありますか?
偉そうなこと言ってすみません。
今年4月に幼稚園へ入園した娘が居て中区在住です。
何かお役に立てればと思いまして・・・。


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。