TOP編集部より【共通】/全国共通

【まみたん編集部より】お食い初め体験談教えて☆


ベビーちゃんが体験する行事『お食い初め』。
みなさんのところでは、どんな風にお祝いしましたか?どんな料理を出しましたか?
これから迎えるプレママさんの参考にもぜひ教えてくださいね。
成功談だけでなく、失敗談も大歓迎です♪

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | | 前 | 最新


37) 2013年02月26日00時47分 ぐみごんさん PCより

自宅でゆっくりお祝いしたかったので、市内の仕出し料理屋さんの宅配サービスを利用し、両家の両親をお招きしました。赤ちゃん用にはお食い初めセットを注文しましたが、鯛や石などがちゃんとお膳セットになっていて、お値段の割にけっこう豪華でした。準備が楽な分、私たち夫婦もみんなと座っておしゃべりしたり写真をとったり、終始なごやかでした。


36) 2011年07月07日10時08分 むじこさん PCより

私の妹のところでも、最近、お食い初めをしました。
タイがなかったとのことで、マグロをたべさせてました。
あとは、ご飯をお湯に浸した「おかゆもどき」。
姪っ子はほとんど形ばかり、という感じでしたが、
親たちは、しっかり美味しいものを頂きましたよ(笑)


35) 2011年07月02日23時07分 こりえさん PCより

主人の実家が全て用意してくれました。
食器は、わざわざ専用のものにしなくてもいいかなと思い、
出産祝いでもらったベビー用食器セットを使いました。
お赤飯や鯛の他、ベビーフードをよそいました。


34) 2011年03月07日14時05分 さやついんさん PCより

お赤飯を作りました。
はじめて圧力鍋で作ったら失敗してお粥になってしまいました。
しかも三合も…
気を取り直して炊飯器でお赤飯を炊き
鯛を買いに行ったら尾頭付きを見つけることができず…
なんとさしみになってしまいとんだお食い初めでした(>_<)
ほんと形だけ(-。-)y-゜゜゜
だめだめです(>_<)


33) 2011年03月03日15時32分 ほそちゃんさん PCより

我が家は、お宮参りと一緒にお食い初めをしました。(出産が夏だったので暑いためお宮参りの時期をずらしたらお食い初めと一緒になったので)

両方の両親が来たので、簡単なものに。お寿司で「鯛生ずし」を「なんちゃってお食い初め」で我が家流にしました。

古くからの形もいいとは思いますが、両家の両親を呼ぶとなるとただでさえ、赤ちゃんの子育てで一杯一杯なので準備が楽ちんも「あり」だと思います♪


32) 2011年02月23日20時37分 ちはぼうさん PCより

上の子の時は、主人の実家でやったのですが、ひどかったですっ!
「鯛」ではなくて「いさき」だったり、
魚はその一匹で、みんなの分もないし、
煮物は味がしないし、授乳中の私は、おなかがすいて仕方なかったです。
豪華なお食事なんて・・・って感じで、
寂しかったです。


31) 2010年12月27日08時44分 むじこさん PCより

我が家もタイのお刺身をたべました。
こどもも、ちょこっとですが、食べましたよ。


30) 2010年12月20日17時08分 コルニーチェさん PCより

お食い初めは 購入した食器セットに入っていた献立?をもとに料理をそろえました。

 つぼ椀に 香の物
 高杯   梅干
 煮物椀  煮物
 汁椀   蛤のお吸い物
 飯椀   お赤飯

 「香の物」がなんの事か分からなくて、教養がなくてちょっと恥ずかしい思いをしました。
店員さんに聞いたら 漬物 だそうです。そう書いてくれれば良いのに・・・


29) 2010年12月20日15時22分 元ひとちゃんさん PCより

働いていた海鮮定食屋さんで鯛のおつくりを注文しました。焼き魚よりおいしいし、みんなで食べれるのでよかったです。


28) 2010年11月20日23時07分 さとさんさん PCより

主人の実家で上の子のお食い初めをした時の
ことを思い出しました。
歯が強くなるように?と「ゆでた蛸の足」を
くわえさせたんです・・・ほぼ無理やり。
真っ赤な顔で抵抗する子供の口に
笑いながら蛸の足を突っ込む義母。
いまだにショックで忘れられません。
参考にならなくてスミマセン!!


27) 2010年11月10日00時20分 めぐこさん PCより

近所のスーパーで焼き上がりの鯛を注文しました
あとはお赤飯、お煮しめ、お吸い物をつくり、歯固めの石の代わりにお宮参りでいただいた梅干を3個
しかーし、やろうと思っていた当日はベビたんが寝てしまったので
次の日の朝にやりました
もちろん鯛はパパママがおいしくいただきました


26) 2010年11月08日21時07分 花火の旅人さん PCより

とりあえず、鯛を一匹買って丸焼きにしようと思い、
近所のスーパーに主人と出かけました。
そこで、見つけた鯛は天然物で大きく、我が家のグリルでは焼けないので、
舟盛りにしていただきました。
(小振りの鯛もあったのですが、そちらは養殖物。しかも値段が高かった)

もちろん、赤ちゃんは食べられないので、主人と二人で。
当日は刺身で。
翌日はお吸い物で。
鯛飯やあら汁など、骨までしっかり味わいました。


25) 2010年08月29日15時28分 まおはるさん 携帯電話より

長男の時は主人の実家で御膳を頼んでくれ、結構盛大にやりました。
長男は御膳の真ん中にある伊勢海老にくぎ付けで、写真はすべて海老目線でした‥。 長女の時は自宅でささやかなもんだったのに、やっぱり男女の違いなんですかね。


24) 2010年04月08日21時36分 なほちゃむさん 携帯電話より

息子は12月産まれだったのでお宮参りは暖かくなってからしようと思い、百日祝いとお宮参りとお食い初めをいっぺんにやりました!
近くの神社でお宮参りを済ませた後、予約していた料亭でお食い初めさせてもらいました。

大人会席料理5000円とお食い初めのセット(煮物・飯蛸・鯛など)2000円〜3000円程度で、広い個室にベビーチェアまで用意してくれていました。
安いのに豪華な百日祝いができて本当に良かったです


23) 2010年03月12日00時42分 ☆みじゅ☆さん 携帯電話より

近くの神社にお宮参りに行った時に頂いた、お食い初め食器セットを使いました。旦那の実家は遠いので、私の実家でしました。母の手作りで小さいタコを湯がいたものに、正月に食べるような豆とかを乗せてました。娘が、タコの頭にむしゃぶりついてたのがとても印象的だった(笑)


22) 2010年01月29日06時48分 智絵さん 携帯電話より

9月16日生まれの娘はクリスマスイブがちょうどお食い初めの日にあたりました☆
赤飯は炊いてお料理作って、クリスマスケーキに鶏に…、なんだか和洋折衷、とても豪華なお食い初めになりました♪


21) 2010年01月01日21時04分 まりちさん 携帯電話より

上のコの時、歯がための石のことをお食い始めがすんでから知りました。なので下の娘の時はちゃんと用意したのですが、いざとなると、料理を作ったりカメラ撮影をしたり、息子につまみ食いされないようにガードしたり…片づけ終わってから、石がキッチンにおきっぱなしなってたことに気づきました


20) 2009年11月11日20時32分 けんのママさん PCより

長女は冬に産れたので、お宮参りを暖かくなるまで待っていたら100日が過ぎ、お宮参りとお食い初め同じ日にする事になりました。前日に着物とある程度の料理の準備、当日はイモ、タコ、ナンキンの他お赤飯やお酒のおつまみ等早朝から頑張りました!そして着付けをして…お食い初めの時は睡魔と闘っていました


16) 2008年11月29日16時47分 ユキタンさん PCより

我が家のお食い初めは実家(旦那の)でしました。まだちゃんと首も据わって無かったのでゴロンとさせるにはやっぱり家が安心と言うことで。お宮参りに頂いた御膳セットを使って伊勢海老を自宅でボイルして煮物は私が作ってはまぐりのすましを義母が作ってお造りを魚屋さんにお願いして一番年配者の義父に食べさせてもらい旦那が抱っこして私がを回しました。は何が始まったのか解らず「え〜っん!!」と泣き続けてる中義父は続行しつずけ、の中は泣き顔でいっぱいでした。


15) 2008年09月01日22時46分 キノピーさん PCより

うちは、両家を呼んで我が家で祝いました。鯛を義母が用意をしてくれて、寿司をとりました。初めて果汁をと考えてりんごを摩り下ろして絞ってと頑張って作ったのに娘はすごーく嫌がって逆に鯛の方を口にちょっとだけ箸を当てるとそっちの方を喜んで食べようとしていました。


最初 | | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。