TOP編集部より【共通】/全国共通

【まみたん編集部より】野菜に関する疑問・質問大募集♪


この野菜は、どうやって食べれば良いの?寒い冬、ポカポカに身体が温まる野菜ってある?あの野菜はいつ頃が旬?など、野菜に関する疑問・質問を投稿してね♪まみたんフーズプロジェクトのタカちゃんが、教えてくれるよ!
まみたんフーズについてはコチラ★

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | | 前 | 最新


28) 2011年08月10日19時32分 ちぃっさん 携帯電話より

はじめまして。基礎代謝&骨密度アップの為に、南瓜と玉葱のスープに、すりごま等を入れて飲んでいます。他に、良いレシピはないですか?夏場は暑いけれど…冷たいスープは代謝アップには向かないかな〜と思い、温かいのを飲んでいます。でも…流石に暑い冷たい物でも大丈夫なら良いけど…。


27) 2011年05月15日09時27分 むじこさん PCより

さく777さんへ
コメント、とっても嬉しかったです!
「我が家の定番メニュー」にして頂けたら光栄ですっ!
生のすりおろしにんにくは、確かに強くて胃が弱い方にはオススメできません。

スペアリブにコーラって、わりと普通の味ですよ。
お砂糖代わり+肉を柔らかくする効果があるんですって。
でもコーラを使うのがどうしても気持ち悪かったら、
糖分の入った炭酸飲料を入れてください。
これも1缶まるまる入れたら、ちょっと多過ぎだと思います。
途中で、ゆで卵を入れて煮玉子を作っても、美味しいです!


25) 2011年05月11日21時55分 さく777さん PCより

むじこさん。
コメント今拝見しました♪♪

さっそく、作ってみました!!
ズッキーニ、本当おいしかったです◎
にんにくはおなかが痛くなるタイプなので、私は入れませんでしたが、
にんにく大好きな主人はたっぷり入れて・・・
すごい大絶賛でした♪♪
実家の母にも勧めました(^−^)

スペアリブも作ってみます。
コーラなんて・・・どんな味がするのかドキドキ。


24) 2011年05月01日10時01分 むじこさん PCより

さく777さんへ
コメント、うれしく拝見しました。
ニンニクを多くすると、美味しいんだけれど、生を使う分、匂いも強くなり、翌日のおクチが心配になります(笑)
その辺は適当に調整してくださいね。野菜じゃないですが、豚スペアリブをコーラ0.5缶+お醤油+ネギなどの適当な残り野菜で煮込むと、「居酒屋チ●ニー風スペアリブ」ができます。
沖縄の人に教えてもらったレシピで、こちらもオススメです!


23) 2011年04月25日12時34分 さく777さん PCより

むじこさん。
素敵なレシピを教えてくださってありがとうございました☆
読んでいるだけで、よだれが出てきそうでした(^_-)-☆
居酒屋風メニュー大好きです。
簡単にできそうなので、絶対に試してみます♪♪
ありがとうございました!!


22) 2011年04月23日13時12分 むじこさん PCより

さく777さんへ
我が家の夏の定番メニューは、ナスとズッキーニの素揚げです。
これだけで、メインディッシュになります。

ボウルに醤油大1・ほたて貝柱の缶詰(おつゆごと)・すりおろしたショウガとニンニク1かけらずつ・お酢大3・砂糖大3・塩と味の素少々、これらを合わせてかき混ぜたものに、素揚げをつけるだけ。
アツアツを食べるもよし、残りを冷蔵庫で冷やして翌日食べても良し、です。
冬は、アツアツを食べます。
カツオぶしやハムを添えると、居酒屋風メニューになります(笑)
どうぞお試しくださいね。


21) 2011年04月21日20時48分 さく777さん PCより

むじこさん。
コメントありがとうございました!!
油で揚げるんですね・・・
素揚げですか?フライとか・・・?
今度やってみます♪♪
確かにトマトとも合いそうですね。
試してみます(^_-)


19) 2011年04月19日09時07分 むじこさん PCより

さく777さんへ
ズッキーニは、油で揚げても美味しいですし、煮ても美味しいです。
小さいズッキーニは、ほんの少し苦みがあるので、カレーに入れます。
同じ仲間のせいか、ナス・ピーマン・トマトと相性抜群ですよ!


18) 2011年03月31日14時29分 さく777さん PCより

こんいちは。

ズッキーニって、どうやって食べていますか?
私はいつも炒め物だけなので、
何かほかに食べ方があれば教えてください。


17) 2011年01月24日12時12分 オーガニック野菜コンシェルジュ 土のめぐさん PCより

むじこさん、こんにちは!
お弁当にモロヘイヤ…実はうちの息子にもしょっちゅう入れてましたよ。
男の子だからなんでしょうか、お調子者だからなのか、ネバネバを友達に見せて食べさせてあげてかなり好評だったですね(ゴーヤもそうでした)
そうそう、モロヘイヤカンタンスープはぜひみなさんにもチャレンジしてもらいたいですね〜


16) 2011年01月24日09時28分 むじこさん PCより

モロヘイヤ、実家で育てております。とても簡単に育てられるそうです。
生のモロヘイヤをちぎって、お椀に入れ、スープの素かお味噌を入れ、
熱湯を注ぐだけで、簡単に一品できますよ。
でも、私が独身だった頃、親が私のお弁当にモロヘイヤを入れたのは、
ちょっと恥ずかしかったです。
あれは、ネバネバしていて、糸を引くので。。。(苦笑)


15) 2011年01月17日17時44分 オーガニック野菜コンシェルジュ 土のめぐさん PCより

まみたん泉州編集部さん、こんにちは。
ご質問やおたよりも、どんどんこちらによろしくお願いします〜
で、モロヘイヤ 定番のおひたし以外には「スープ」「みそ汁」ですね
トロっとしたカンジがすっごくおいしいですね〜(カンタンですし)
あとは、刻んで卵焼きに入れてもGOOD かき揚げも風味バツグンですよっ


14) 2011年01月17日14時57分 まみたん泉州編集部さん PCより

こんにちは!できるだけ好き嫌いのない子にって思うと、今からお野菜をいっぱい食べさせたいってママは思いますよね!オーガニック野菜コンシェルジュの土田さんが答えてくれるので、疑問質問どんどん書き込みしてね
私、モロヘイヤ苦手ですというか、どうやって食べたら良いかわからないんですよね…。軽くゆがいておひたしにして食べるしか知らないです


13) 2010年12月26日11時08分 オーガニック野菜コンシェルジュ 土のめぐさん PCより

むじこさん、こんにちは!
モロヘイヤをお好きとは☆ステキなお嬢さんですね〜 …というか、お料理がおいしいんでしょうね。 ゴーヤはさすがにお子さんには苦味がキツいかな。ダシ巻き卵に刻んで入れるとマイルドになりますよ〜♪


12) 2010年12月26日09時56分 むじこさん PCより

今はその季節ではないですし、まだまだマイナーな野菜ですが、モロヘイヤを好きなお子さんは多いです。我が娘も大好きです。逆にゴーヤはほとんど食べません(笑)


11) 2010年12月25日19時03分 オーガニック野菜コンシェルジュ 土のめぐさん PCより

ゆかろびさん、こんばんは!
そうですね〜お野菜はサラダだけじゃなくって(玉ねぎとかほうれん草とか…)焼いたり煮たり茹でたり、ちょっと火を通すとすっごくおいしくなりますよ〜♪
お味噌汁いいですねー☆ ごまあえステキですー☆ もちろんお通じにもGOODですよ〜 きっと息子くんは大喜びですよっ♪ (o^∇^o)ノ


8) 2010年12月24日01時52分 ゆかろびさん 携帯電話より

こんばんは。
年中の息子は、おもちなどを食べると便秘がちになり大変そう。ジュースや牛乳を飲まないので、お野菜をたっぷりとらせようとサラダを作りますが、さすがに食べません。お味噌汁にいれたり、ごまあえにしたりしてもお通じにいいのかなあ?


7) 2010年12月20日15時19分 看護師・肥満予防健康管理士 立石かおりさん PCより

こんにゃくはこんにゃくいもの食物繊維がありますが加工により殆どが水分なので調理によって栄養価が高くなったり、旨みがますことはないと思います。ただ調味料を入れて煮込んだりすることによって味がしみ込んで美味しくはなるでしょう。
ただ消化が悪いので離乳食には不向きだとおもいますので自分で飲み込めるようになってからが良いと思います。一緒に食事できる日が楽しみですね。


5) 2010年12月10日23時26分 花火の旅人さん PCより

「こんにゃく」って、
それ自体の味は無いモノだと感じているのですが、
入れることで旨みが増したり、
栄養価が高くなったりするのでしょうか?


3) 2010年11月30日20時39分 よーくさん 携帯電話より

編集部さん お返事、有難うございます。 スミマセン 文章が下手でした…子供6歳なんです。が、食べてくれるか、試してみようかと思います。


最初 | | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。