TOP病気/全国共通

チックになったお子様おられますか?

投稿者: かもめさんさん 投稿日:2011年04月23日

息子が、5歳のときにチックになりました。はじめは、帰ってきて、突然、息を、吸ってはくときに、すごくしんどそうに、ハーとはくので、しんどいの?と聞くと喉辺りを押さえてここがしんどいねん。って言ってました。少し様子見ても治らず気になり、病院で検査し異常なく、また様子み、まだ治らないのでら気になり、また違う病院で、検査し、異常なく、近くの小児科で風邪ひいたので、この息の事も聞くとチックだね。と言われました。3かげつ

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


6) 2011年08月05日13時32分 古都子さん PCより

私の子供も小学1年のときクラスになじめず、登校拒否になったときチック症状らしきものがでました。げっぷがやたらでたり しゃっくりがとまらなかったり・・クラスになじむのには夏までかかりましたが、なじんだあとは症状がでなくなりました。しかし中学1年の入学の際・・また同じ症状が・・。大きくなったと思っていてもやはり子供なんですね・・。かもめさんも 進学の際は特にしっかりみてあげるといいと思いますよ。


5) 2011年06月29日22時35分 かもめさんさん PCより

むじこ様。ありがとうございます☆(^ ^)☆現在はおちつき4月からの小学校も楽しくが通ってます。(^ ^)あの時のチックは、幼稚園児なりに色々考えたりしてたのかなぁと気づく点があります。これからも見逃さないように、息子の気持ちを救いあげてちゃんと話も聞いてあげようと私も考えました。(^ ^)ありがとうございました(^ ^)


4) 2011年05月10日23時47分 むじこさん PCより

私自身のことを話させて頂きます。
小学校4年生の時に、暴力的な問題児がいるなど、まあいろいろありまして、その結果、ひどい学級崩壊が起きました。
それで、私は目をパチパチさせる症状その他(あとはよく覚えていません)が起きて、クラスのもう一人の子は、ひどい「どもり」の症状がでました。今思えば、チック症だと思います。
いずれも次の年になって、クラスが替わり、落ち着いて授業を受けられるようになったら、不思議なほど治まり、親もびっくりし、また安心もしたようです。チックというのは、やはり気持ちになにか問題がある時に出やすいのかな、と思っております。


3) 2011年04月23日22時23分 かもめさんさん PCより

ちょび★さんへ。こんばんは(o^^o)はじめまして。メッセージ温かく読ませていただきました。(o^^o)ありがとうございま(o^^o)♪息子は、今年小学1年生になりました。私もチックの事も詳しく知らず息を吐くたびに、いつもと違ったはき方をしたので、体が、悪いのかとても心配になり、無我夢中で、病院へいきました。何かお家で変わった変化あった?こういう時期になりやすいので、気にしないで、と言われました。あまり、家でも、幼稚園での、出来事や、話を、きちんと、聞いてあげれなかったのが、悪かったのかなぁとか、(>_<)優しい性格なので、失敗すると、受けとめ方が、やはり、ナイーブになりがちです。3ヶ月なり、治まり、今のところは、ないですが、きちんと、聞いてあげたり受け止めてあげないとダメなんだなぁと学びました。そして、ちょび★さん、様の、ご意見も、すごく聞いて安心しました。これからも、ゆっくり息子のサインに気付いてあげれるように、広い心でいたいです。すぐ、ついつい、怒ってしまいますが。(ーー;)ありがとうございました(o^^o)


2) 2011年04月23日22時00分 ちょび★さん 携帯電話より

はじめまして

うちの長男も4歳の時からチックです

始めに気づいたのは鼻を吸う事で続いて口角を左右に上げる目をパチパチさせる首を傾げる(ビートたけしみたいに)…

当時あたしはチックを知らなくて病院やカウンセリングいろいろ調べてもらってやはり異常はなくチックと診断されました

あたしなりにチックの事調べて受けとめて育てました

長男は口数が少なく優しい性格で当時小さいながらいろいろ我慢してたのかな…って原因については考えています

そんな長男もいまは21歳
いまだに悩み事があると首のチックがでます
でもいまでは口数が少ない長男のサインと思い何か話すきっかけになったりしています

ママが大きな心で
自分を責めないでユックリ成長見守ってあげてください


1) 2011年04月23日21時32分 かもめさんさん PCより

3ヶ月位して、治まりました。お子様で、チックになられた方いらっしゃいますか?どのような、かんじでしたか?


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。