TOP家事・料理/全国共通

ゴーヤ料理

投稿者: レディーさん 投稿日:2011年09月12日

お隣りからゴーヤをいただきました。チャンプルーは何とか作れたけど、他に、おいしく食べれるレシピ教えてください

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


15) 2012年06月22日19時50分 ポポロさん PCより

ゴーヤの天ぷらは苦いのが苦手な人にも良いですよ。
ごーやーをきれいに洗って7〜8mmの輪切りにし、スプーンで中のわたを取り除いておきます。次にボールに小麦粉、卵、ビール、塩を混ぜ合わせ衣をつくり、ビニール袋にごーやーを入れ、小麦粉少量をまぶしてから余分な粉を落とします。
ボールの中に一度にごーやーを入れ、中温〜高温の油でサッとあげます。キツネ色になったらすぐに上げましょう。
衣に塩が入ってますので、天つゆなしでそのままいただきます。


12) 2011年11月14日19時39分 レディーさん 携帯電話より

ひさしぶり覗いたらレシピが増えてる来年の夏はゴーヤでグリーンカーテン作って、レシピ試してみますねありがとう〜


11) 2011年11月14日06時47分 むじこさん PCより

ゴーヤを半分に切って、ひき肉をつめて、高温の油で揚げても美味しいですよ。


10) 2011年10月27日11時42分 えみんさん 携帯電話より

ゴーヤ嫌いの私と旦那!
このレシピを作って以来ゴーヤ好きになりました(^∀^)

材料は
ゴーヤ、豚バラ肉、
味噌、だしの素、砂糖


ゴーヤとお肉の味噌炒めなのですが、簡単でコレが癖になる美味しさ^^


チャンプルーのようにゴーヤを切ります

フライパンでゴーヤと豚肉炒める

D缶N舛婆I佞院
味噌は多少水で溶いておくと具と馴染みやすいです^^

量はお好みで調節してね^^

個人的にバラ肉は脂身が多いモノを使うとコッテリ仕上がって好きだなー^^


9) 2011年09月15日17時38分 紅姫さん 携帯電話より

はじめまして

ゴーヤは、輪切りにしてワタをスプーンかナイフでクルッと取り除いて、パン粉をつけてフライにしても美味しいですよ
じっくり揚げると苦味も薄れます
私はそれをマヨポン酢で食べるのが大好きです

参考までに


8) 2011年09月15日13時54分 みつばさん 携帯電話より

こんにちは

少しでも参考になったなら嬉しいです

ゴーヤは体にもいいですしね


7) 2011年09月15日09時55分 レディーさん 携帯電話より

はじめましてみつばさん。片栗粉をつけて茹でる、なるほどやってみますネ今年はグリーンカーテンが流行ってるから、まだまだいただきそうです 肉詰めや卵とじなど緑の野菜を変えてしまってもいいんですね〜勉強になりますありがとぉ〜


6) 2011年09月15日09時54分 レディーさん 携帯電話より

はじめましてみつばさん。片栗粉をつけて茹でる、なるほどやってみますネ今年はグリーンカーテンが流行ってるから、まだまだいただきそうです 肉詰めや卵とじなど緑の野菜を変えてしまってもいいんですね〜勉強になりますありがとぉ〜


5) 2011年09月14日19時31分 みつばさん 携帯電話より

初めまして
ゴーヤをたくさん頂いた時はゴーヤの佃煮にしたりゴーヤの肉詰め、ゴーヤのツナサラダ、カレーに入れたり、天ぷらやカレー味のフリッターにしたり、卵とじ、おひたしにしてます
うちは子供が苦味が苦手なんで下処理で茹でる時片栗粉をまぶして茹でると苦味が少なくなります


4) 2011年09月14日10時17分 レディーさん 携帯電話より

ちょび★さん、おはよぅございまぁす昨日、ゴーヤサラダしましたポン酢でササミ入れていただきました苦味がポン酢でさっぱり消えて後味良く食べれました次もマヨネーズやドレッシングで味変えてやってみたいです。納豆は子供達が大好きですサラダは手出してくれなかったけど生野菜も嫌いなんで揚げ物好きやし納豆入りやったらイケるかな私、かき揚げバラバラになっちゃうんです納豆はした事ない小麦粉と水はどれくらい入れるのかな?


3) 2011年09月13日13時28分 ちょび★さん 携帯電話より

もう一品

ゴーヤと納豆のかき揚げもオススメ

ゴーヤの苦味も納豆の臭みもなくお子チャマでも食べやすいと思います


2) 2011年09月13日00時21分 レディーさん 携帯電話より

ちょび★さんはじめまして〜 サラダにするんだァさっそく夕飯の1品にします ありがとぅ


1) 2011年09月12日20時02分 ちょび★さん 携帯電話より

はじめまして

あたしはゴーヤが苦手なんですが頂いた時はいつもサラダにしています

材料
ゴーヤ
鶏ササミまたはツナ
タマネギ
トマト
大葉

ゴーヤは塩もみしてから湯通しする
ササミはレンジでチンしてから割く(ツナなら油抜き)
トマト乱切りする
タマネギはスライスして水にさらしてからしぼる
チ瓦届造┐
好みでポン酢やマヨネーズ好みのドレッシングをかけて大葉を散らす

簡単であまりゴーヤの苦味が気になりません

良かったら試して下さい


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。