TOP家事・料理/全国共通

おうち発電したい!これからでも夏に間に合うのか?

投稿者: ろばさんさん 投稿日:2011年03月25日

ソーラーパネルやってる人いらっしゃいますか?だいぶいいですか?どのくらいの電力が賄えるのですか?ぜひ、聞かせてください。

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


7) 2011年06月17日09時53分 むじこさん PCより

ろばさん、コメント拝見しました。
設置経験者の話によると、こまめに拭けるところに設置すると、すご〜く良いそうです。
でもたいていは、拭けない場所(屋根のてっぺんとか)に設置するから、拭くことができず、汚れがたまり、次第に電力効率が下がっていくのだとか。
ソーラーパネルをベランダに設置するって、理想的だと思いますよ。
6万円くらいなら、わりと気楽に決断できそうですよね。
良い情報、ありがとうございました!


6) 2011年06月13日11時42分 ろばさんさん PCより

むじこさん、ありがとうございました。ハウスメーカーでは15年で元が取れる金額なのですね。例)10000円/月×12カ月×15年=180万円、即決出来る金額ではありませんね。頭金は?月々? 屋根はつけられるタイプ? そんなに多くのご家庭では可能でないですね。震災後ですし、まだ制度までは国も手が回らないですね。


5) 2011年06月13日11時37分 ろばさんさん PCより

ソーラーパネルを1枚だけ試しに買って、ベランダに斜め置きし、車用バッテリーに蓄電してみました。全部で6万円位でした。電話・パソコン・テレビ・LED部屋ライトがなんとかつきます。同時に2つまでついて、3時間は大丈夫でした。意外と1枚で発電出来るんだな〜。と思いました。※日中晴天の時。これが20枚あれば電気を買わなくてもいいのですね!
今のところ、お財布と相談です。30万円くらいで全部そろえばいいのにね〜。
政府の方々、制度を確立してください!!!


3) 2011年06月08日10時05分 むじこさん PCより

先日、ハウスメーカーの営業マンに話を聞いてきました。今までは、電力を買ってもらう、売電型のソーラーが多かったそうですが、震災後は電気をためる蓄電型の開発が進んでいるそうです。今は各メーカーが設置キャンペーンをやっていて、以前よりお得価格で設置できそうです。ただし、モトをとれるのは15年後が目安だとか。さらに屋根に負担がかかったり、生活スタイルやメーカーによっては、モトがとれない可能性もある、といっていましたよ。


2) 2011年03月31日02時24分 ろばさんさん PCより

家で使う電気の1/2が発電出来たら、計画停電もなんのそのですね。これから夏に向け、計画停電はかなりきついです。昨日、車のバッテリーからどのくらいテレビがつけられるのか?とやってみたら、8時間もつきました!!自家発電はやはりいいと思います。


1) 2011年03月29日22時05分 さく777さん PCより

どれくらいの電力が賄えるのかは、乗せているソーラーパネルの容量と、
天候、日当たりによると思うので、業者に見積もりをとって、
シミュレーションするとよくわかると思います。

私は、これから建てる家に設置する予定ですが、
いつ元がとれるのかはわかりません。
でも、環境に少しでも優しいと思って、設置することにしました。

発電量と消費量が目に見えるので、節電の意識も高まると思います。


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。