TOP家事・料理/全国共通

好き嫌いが多い息子

投稿者: 有美さん 投稿日:2011年02月25日

もうすぐ2歳になる息子がいます
あまり食べるのが好きじゃないみたいで好き嫌いが多いんです
同じジャガ芋でも調理法での触感で嫌がったりしますし先日まで好きそうに食べてたものでも食べなかったり
食べてくれないと辛いしストレスを感じます
同じような方、経験された方、何を食べさせてました?好きなものはなんですか?今後の参考にアドバイス教えて下さいよろしくお願いします

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


10) 2011年03月29日14時26分 まきてぃさん PCより

そういう時期かもしれませんね。
下の子が特にブームがある子で大変でした。
昨日まで喜んでたのに今日はいらない。
なので、その子用として作るのはやめました。
大皿でいろいろ作って「どれが食べたい?」って聞いてから取ってあげるようにしました。
時期的な事だと思うので、とりあえず食べてればいいかなって思うほうが楽でいいですよ♪


9) 2011年03月24日16時35分 みどり08さん PCより

自分の子の事ではないですが、甥っ子が2歳半で同じような感じです。
食感が違うと同じ物でも食べない事があったり
嫌なものがスプーンにちょっとでものっているのが見えると
食べない事が多いです。

ただこちらが言う事がある程度わかる年なので
「これはジャガイモだよ」などとひとつひとつ言ってからあげたり
ご飯など食べる物の下や中に隠してあげると食べる事が多いようです

おいも系・鳥そぼろ・味がしっかりついている物などが好きです。
食べてくれないと親の方が辛いですよね。
あまり参考にならずごめんなさい。。


8) 2011年03月21日15時54分 ちこ助さん PCより

こんにちは!!子どもって、ブームがあるみたいで、食べてくれるからと、同じもの買っておくと、ふとした日に嫌!とかいうんですよね!!うちの過去のブームは、ばなな、納豆、きゅうり、みかんでした!


7) 2011年02月28日09時51分 MMHさん PCより

うちの娘もプレートにしてもあまり食べてくれませんでした。
食に興味が無い時期なのかもしれませんね。
沢山食べて大きくなってほしいですね☆


6) 2011年02月27日18時15分 有美さん 携帯電話より

MMHさん〉ありがとう煮物はしばらくしてなかったので久々にちょっと濃いめでしてみようかなと思います

ゆうろびさん〉見た目で工夫したんですね私の息子にも通用するかな?お友達が来たときカワイイおにぎりでお友達はメチャ喜んで食べてたわ私の息子にとっても初めてのカワイイおにぎりだったんだけど興味なかったのよね
まだそういうのに興味ないんかしら、もうすぐお誕生日なんでカワイクして試してみますありがとう


5) 2011年02月27日10時38分 ゆかろびさん PCより

うちもそうでした。。たべないーーといやいやしたときには、たべなくていいーーなんていったことも。

うちは、お皿をお子さまランチみたいなものにかえてみたり、手間はかかりますが野菜かたぬきしたり、ご飯のおかずで絵を描いてみたりと、最初のみためでうちの息子はかわるので、一人ずつ少ない量をのせておかわりさせることを楽しませたりと大変でした。。
今の時期大変ですががんばってください!


4) 2011年02月27日08時22分 MMHさん PCより

昆布つゆで少し濃いめに味付けすると食べてくれます。
人参もその中にいれると好きです。
ただやっぱり小さめに切るといいです。
レンコンチップスも大好きです。
こんにゃくもレンコンも食感が変わっているのに好きなのが私も疑問です


3) 2011年02月26日16時19分 有美さん 携帯電話より

マンゴープリンさんMMHさん〉ありがとう
麺類は好きなほうかなって思うのですが…これもまた食べない時もあるんですよね
レンコンやこんにゃく好きってなんか不思議ですね
タコ焼きに入ってる小さいこんにゃくですら出してるからうちの子は無理かな〜
どんな調理方法なんですか?よかったら教えて下さい


2) 2011年02月26日09時14分 MMHさん PCより

うちの子もそうです。
昨日まで食べていた物を急に食べなくなったり食べムラがあります。
親としては色々食べてもらいたいですが作っても食べてくれなくて
ストレスになるので確実に食べてくれるものだけ作ります。
一生食べてくれない訳ではないと自分に言い聞かせてます。
好きな物はレンコンやこんにゃくや味の濃い物ですかね。
ポテトとかもケチャップつけてたべますよ


1) 2011年02月26日00時11分 マンゴープリンさん PCより

有美さん、こんばんは
うちも上の子が二歳くらいの頃は悪戦苦闘していました
麺類が大好きで、3食すべて麺類にしてた日も少なくありません

食べてくれないとストレス感じますよね
私もまったく同じです
あまり頑張りすぎず、お子様が大好きな料理を作ってあげればそれでOKじゃないかなぁと思います


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。