TOP妊娠・出産・乳幼児/全国共通

子どもに兄弟がいるかどうか、悩んでいます。

投稿者: よちろーさん 投稿日:2013年02月09日

子ども一人じゃ可哀想かなと思って二人目がいるかどぅか、悩んでます。旦那の家事育児の協力や金銭的な事など。一人目でやってきた事をもう一度することできるのかな。
同じ様に悩んでる方や経験話でも聞きたいです。
よろしくお願いします。

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


6) 2014年01月08日07時41分 ジョルノさん 携帯電話より

私は健康面と金銭的な問題から息子1人だけです
1人でも幸せです
息子ものびのび育ってます
私自身は3人兄弟なのですが、仲は良くなかったです
今では全く付き合いありません
ずっと親の愛情を独り占め出来る一人っ子が羨ましいと感じていたので兄弟はいらないと思っています
兄弟がいないとかわいそうって考え方があるならば沢山兄弟がいる子供は親の愛情が分散したり比較されたりしてかわいそうって考え方もあると思います
結婚しない人も子供がいない人も1人の人も沢山いる人もそれぞれの良いところ悪いところがあると思います
他人から色々言われると思いますが自分でやりたいようになさったら良いと思います
1人だからってかわいそうなんてことは決して無いと思います


5) 2013年02月12日13時15分 さやさやさん 携帯電話より

よちろーさん

欲しい気持ちがあるのなら、とりあえず作る努力はしておくと、後々どういう結果になったとしても後悔が少ないかと思います。
授かり物ですからね、思うようにはいかないものとふんで、プレッシャーに感じずに過ごしてほしいです。私も当時、年内に!と勝手に思って努力してましたができずに凹んでましたが、諦めた頃にできました赤ちゃんにしたら、大人の都合なんて知ったこっちゃないわなぁ、と今は思います。


4) 2013年02月12日12時11分 よちろーさん 携帯電話より

さやさやさん

子どもは適応力がすぐれている、と聞いた事があります。なので二人目ができれば上の子も下の子もそれなりに適応していくかもしれませんね。

やっぱり…時間ないですよね…。焦ってしまいます。旦那も前に二人目つくるなら今年中じゃないと…って言ってましたが…。

色々アドバイスありがとうございましす。


3) 2013年02月12日11時09分 さやさやさん 携帯電話より

よちろーさん

おはようございます
なるほど、何か少し理解できる気がします。今でも大変なのに、また赤ちゃんを一から育てていく自信なんて持てないですよね
ん〜でも、少し先に2人産んだ者として言えるのは、最初から自信持って2人の子持ちになってる人なんていないんじゃないかなぁ?ということです。おそらく、何人産んでも試行錯誤しながら育てていくものなんじゃないでしょうか?

ちなみに、私の場合、長女が一歳9ヶ月から保育園に入り私は仕事に復帰しましたが、二歳半に断乳するまで母乳をやめられず、それまでの間は夜中何度も起きておっぱいばかり、夜は私としか寝られず、激しくママっ子でした今もママっ子ではありますが、月齢とともにパパとも楽しく過ごせるようにはなり、赤ちゃん返りしたり妹と喧嘩しつつも、仲良くやってますよ妹はまだ一歳2ヶ月なのに気が強くてびっくりします(笑)
旦那は、私が復帰してから家事育児にかなり協力的になりました。入園してから子どもが病気しまくりだったので、そうならざるを得なかったのかもしれませんが、良かったと思っています。

というか、年下の私が言うのも大変失礼ですが、もし本当に望むなら、とりあえず急いだ方がいいかもしれませんね。女性は年齢とともに自然に妊娠する確率はどんどん下がっていきます。そして妊娠したらしたで様々なリスクは上がっていきます。これは生物学的にどうしようもないことなので、そこらへんも踏まえて、旦那さんとよく話し合ってみる必要がありますね。
納得のいく結論が出ることを祈っています。


2) 2013年02月12日08時26分 よちろーさん 携帯電話より

さやさやさん

おはようございます。書き込みありがとうございました。連絡が遅くなってごめんなさい。

二人目が欲しいか、と聞かれると欲しいですね…。できてしまえば育てていかなければならないし、やらなければならないんですけど気持ちに自信がないんですよね。
パンクしそうで…。
旦那は、料理は全くできません。他は言えばやってくれますがどこに何があるかもわかっていません。
息子は人見知り場所取りが激しく私から離れないし、就寝の時や夜中起きた時も私じゃないと大泣きだし。こんな状況で二人目ができたらどぅなるんだろ、とそればかり考えてます。

でもタイムリミットが近付いていて、私はもぅすぐ39歳になります。

息子のためにもぅ一人!と思いますが…。

もぅ一度旦那とよく話し合ってみます。


1) 2013年02月09日13時51分 さやさやさん 携帯電話より

はじめまして
4歳と1歳2ヶ月の姉妹がいます。

よちろーさんは、赤ちゃんが欲しいと思っているのですか?最終的には、そこが一番の決め手のような気がします。欲しくても、思うようにならないことも多々あるわけで…。夫婦で意見が一致するのが最良ですが、もしも合わない場合は、実際に妊娠と出産、育児を引き受ける母親の気持ちが優先してもらえるのかなぁとか思ったり…

私は二人目の時、仕事の都合もあり、年内中に欲しい!とか無茶な願望を抱いて頑張ってましたが全然できず、諦めた頃に妊娠発覚。職場関係にはだいぶ迷惑をかけましたが、それでも無事に出産できて良かったと思ってます。

大変なことも多いですが(私は妊娠中が一番きつかったです)、今は楽しいことや2人いて良かったと思うことの方が多いです。何か、笑うことが増えたなぁって思います。


子どもは授かり物
思い通りにはいかないものなので、まずはご自分のお気持ちをよく確かめないといけませんね。
兄弟がいても幸せだと思いますし、いなくても、両親の愛情を1人で受けて育つんですから幸せだと思いますよ


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。