TOP病院・病気/全国共通

おたふく風邪に 教ぇて下さぃm(__)m

投稿者: たん菜☆さん 投稿日:2011年01月24日

5歳の娘なんですけど
先週水曜日夕方頃から
耳あたり(ほっぺ)が痛いと。…次の日幼稚園から『熱が出てて、少し耳の辺り腫れてるからおたふくかもしれません』と。
夕方熱も上がって来たしに行って症状を言うと
『80%おたふくやね』と。
ほっぺ辺りは痛いと言うんだけど、おたふく風邪じゃなぃ程顔腫れてないし言わなかったら分からないぐらぃ。次の日から熱も下がり食欲もあり元気なんです。(良いことなんですけど)あたしのイメージとしたら、おたふく風邪って熱が続きほっぺが腫れ……って感じで
個人差はあると思うのですが
これっておたふく風邪ですよね?
おたふくにかかったお子さんのママどんなだったですか?
予防接種はしてません。

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


5) 2011年02月19日08時42分 むじこさん PCより

「80%」って。。。げげっと思ってしまいました!
ちゃんと診断を出してくれない病院ってあるんですね、
びっくりしました。
もしも心配なら、ほかの病院をあたってみては?
いわゆる「セカンドオピニオン」ってやつです。

我が家の近くにある小児科は先生が若くて親切なんですが、
イマイチ経験が。。。。という部分があるので、時々
少し遠くにある、ベテラン先生の小児科に行ってます。


4) 2011年02月01日10時06分 小僧さん PCより

こんにちは。
80%おたふく?そんなんあるんですね〜
幼稚園休むとかいろいろ対処が変わってきちゃいますよね。
なんだかきちんと診断してほしい。


3) 2011年01月25日15時20分 たん菜☆さん 携帯電話より

テケ☆テケさん

ありがとうございました。個人差ありですよね
次男クン、一週間後におたふくかかったんですか
やっぱり移りますよね
下に4歳の男の子いるんだけど、移ってれば来月2日頃からやねと言われました



ゆりたんさん

ありがとうございました。血液検査もしてくれるんですね
もぅ勉強不足で


お二方も軽く済んで良かったです
登園許可ももらって明日から幼稚園行きます
行きだしたらまた下がお休みになるかなぁ…

ありがとうございました


2) 2011年01月24日23時04分 ゆりたんさん PCより

こんばんは!
うちの5歳の娘も、去年の7月におたふくになりました。
予防接種はしてなかったのですが、親の私が見ても、腫れてるとはわかりにくく、
でも、触るとピンポン玉みたいなしこりがあるかな?って言う感じはありました。
病院でも、先生が触ってすぐに「おたふくですね」と言われました。
幼稚園早退した日の夜に高熱が出て、慌てて夜間診療へ行き、おたふくの疑いが
あると話した時も、先生が触ってすぐに「っあ!これはおたふくですね。まだ
パチンコ玉くらいの小さな腫れですが、確実に腫れてます」って言われました。

私も色々と調べていたので、明らかに「おたふくです!!」と言うほど腫れあがって
なかったので心配でしたが、かかりつけの先生に聞いても、腫れは個人差だし、
軽く済む子もいます。心配なら血液検査しますよと言われました。
おたふくは、軽く済むとまれに2度かかる場合もあるそうですが、それも珍しい
そうで、1度かかると、腫れの強弱にかかわらず、次はないと言われたので、
おたふくだと言われたのであれば、それはおたふくだと思いますよ。

うちの子も熱はすぐに下がったし、元気で家中走り回り、食欲も普通でした。
食べられないものも全くありませんでした。


1) 2011年01月24日20時26分 テケ☆テケさん PCより

我が家の長男はおたふくになった時(5歳)、顔は「四角!?」ってくらい腫れました!でも片方だけです。熱も一晩のみですが40度近くまで上がりました。次の日の朝には解熱して元気に遊んでいましたよ。

次男の方は(3歳)病院でも「多分そうじゃないかな〜・・・」ってくらいの腫れ??(わずかすぎて見ても分からず・・・)でしたよ。もちろん熱も無く元気で食欲もあり!どうして気づいたかと言うと、長男が発症してから1週間・・と潜伏期間がピッタリだったからです。次男が先におたふくになっていたら私も見落としていたはず・・と思います。

1日でも熱が出て、耳の付け根が少しでも腫れたのならお医者様の仰るとおり“おたふく”だと思いますよ〜(*^_^*)


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。