TOPみんなのアンケート/大阪東

おもちゃの収納・お片づけ、どうしてる?【編集部より】


買ったり、もらったり、どんどん増えていくおもちゃ… どのおうちでもママはきっと悩んでいるはず! みなさんのおうちでは、どうしていますか? このスレッドはニックネームが表示されません。

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | | 前 | 最新


21) 2014年01月14日22時50分 

4歳の娘がクリスマスの日に、「今日のご飯なに?」と聞いてきたので、「ケンタッキーだよ。」と教えてあげたら、「え、洗濯機?どこ食べれるん?」と真剣に言われ爆笑してしまいました。


20) 2014年01月10日10時27分 

もうおもちゃがあふれ返っていて、私が整理方法を教えて欲しいです!ハッピーセットのオマケがどんどん増えていきます…。


19) 2014年01月10日10時27分 

使わなくなったものはリサイクルショップへ売りに行きます。


18) 2014年01月10日10時27分 

決められた収納ボックスに入る分だけ持たせるようにしています。常時置くのは1つと決めておき、3つ位をローテーションで出すと、古いオモチャでも新鮮に感じるみたいでよく遊びます。


17) 2014年01月10日10時27分 

新しいおもちゃを買うときはいらないおもちゃを1つ処分しています!処分するおもちゃは子どもに決めさせます。


16) 2014年01月10日10時27分 

近所の小さな子供がいる人にもらってもらいます。


15) 2014年01月10日10時26分 

まだ字の読めない娘のために、人形の箱には人形の絵、車の箱には車の絵を描いておき、自分でお片付けできるようにしています。


14) 2014年01月10日10時26分 

箱を決めておき、あふれそうになる前に捨てたり、リサイクルや幼稚園のバザーに出しています。


13) 2014年01月10日10時26分 

どんどん増えて困っています。おもちゃの「かえっこバザール」を利用したり、不要な物は、他の友達にあげています。


12) 2014年01月10日10時26分 

おもちゃを置いておくスペースを決めています。そこからあふれてきたら友達の2人目の子供にあげてます。お礼にお菓子をもらってうちの子もうれしそうです。


11) 2014年01月10日10時26分 

雑誌の付録やおまけなどは集中して遊び、1ヶ月をメドに処分します。おまけに釣られて物を買わないようにもしています。保育園等の作品はなかなか捨てられないと聞きますが、子ども本人は案外それほど執着していないことが多いので思い切って捨てます。


10) 2014年01月10日10時26分 

おもちゃは、片付けゾーンに入る分だけ!と決めておく。


9) 2014年01月10日10時25分 

ブロックのおもちゃなどは、遊んだ後は娘と一緒にケースに片付けるようにしています。娘が片付け出来たらちゃんと「出来たね〜!スゴいね〜!」と言ってほめてあげます


8) 2014年01月10日10時25分 

おもちゃは種類別にボックスに入れていく。子ども自身でも、「これはここ」などと楽しみながら片付けしています。新しいおもちゃも増えますが、「ボックスの中に同じようなのがあるね、使わないとかわいそうだね」と言って買うのを阻止します。


7) 2014年01月10日10時25分 

絵本やおもちゃは結構プレゼントで頂けるので、なるべく自分では買わないようにしています。


6) 2014年01月10日10時25分 

児童館に寄付しています。


5) 2014年01月10日10時25分 

最近触ってないなぁ〜と思ったおもちゃはまず段ボールに閉まって押し入れに。一年間子どもが何も言わない(思い出さなければ)フリマに出店。


4) 2014年01月10日10時25分 

幼稚園のバザーに出します。


3) 2014年01月10日10時24分 

誕生日、クリスマス以外は大きいプレゼントは買わない。昔のオモチャを出したりしまったりして長く遊ばせる。遊び方も変わってくるので良いですよ。


2) 2014年01月10日10時24分 

絵本は図書館で借りる。どうしても欲しいものだけ購入。


最初 | | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。