TOPみんなのアンケート/大阪東

みんなの七五三事情を教えて!【編集部より】


七五三シーズンですね。
お参りや写真撮影、みなさんのご家庭では
どのようにしましたか?


また、これから迎える予定の方、どのようにお祝いしますか?
是非、教えてくださいね♪

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


18) 2013年08月29日17時57分 

七五三は神社にお参りに行き、写真館で記念写真を撮りました。
祖父母、両親と行き子供もとても嬉しそうでした。


17) 2013年08月29日17時57分 

記念写真を撮る時は必ず姑に相談し、一緒に写ってもらっています。
写真屋さんなどは、友達に聞いたり家の近くのお店をネットで調べて予約しています。今まで2回写真を撮りましたが2回とも納得できるいい写真になりました。
衣装は友達の子供の衣装を借りたので、費用がおさえられました。


16) 2013年08月29日17時57分 

まだ9ヶ月なので少し先の話ですが、3歳になったらやはりちゃんとスタジオで撮ってあげたいです!
着物は母がお宮参りの時に良いものを買ってくれたので仕立て直して。
女の子なのでドレスも着せてあげたいです!


15) 2013年08月29日17時57分 

写真館で今年の3月に撮ってもらいました。
当時2歳10カ月だった娘は、最初大人しくしていたものの、撮影時間およそ3分の1が経過した所で飽きてしまい、動き回るわ叫びまくるわ…終わる頃には大人全員がぐったり顔でした。


14) 2013年08月29日17時57分 

3歳の時は前撮りせずに当日の衣装&お出かけプランを利用しましたが、
初めての場所で着替えの時に号泣…半年後にリベンジで再度写真を撮りました。
前撮りは必要ですね。


13) 2013年08月29日17時56分 

我が家では2人の娘達に、自分が七五三で着た着物を使用しました。
サイズはぴったりだし、着物の柄も年代を感じさせず良かったです。


12) 2013年08月29日17時56分 

長男のお参りは三歳と七歳のときに近くの神社でさっと済ませ、写真は早撮り割引で撮影しました。変わって、次男は忘れ去られ、現在五歳ですがまだ行ってません。
今年はなんとか忘れずに行かないと…。ごめんよ、次男坊。


11) 2013年08月29日17時56分 

七五三は袴を嫌がり、スーツ。
記念撮影は絶対嫌だと撮れませんでした。


10) 2013年08月29日17時56分 

私の母、私、と着てきた着物を娘にも着せて、お参りに行きたいです。
写真撮影は着物とドレス、二種類着せてあげたいなぁ。


9) 2013年08月29日17時56分 

昔、私が妹と七五三で撮影した時のことですが、妹は化粧(特に口紅)をものすごく嫌がりました。今なら良い香りのするグロスや色つきリップクリームがあるので、撮った写真も半泣きの顔でなかったかも…(笑)


8) 2013年08月29日17時55分 

家の近くの神社に行って写真を撮るくらいでした。
着物はちゃんと着て正月写真用にも利用しました。


7) 2013年08月29日17時55分 

近所の神社にお参りしました〜。
娘は厳粛な雰囲気を読まずに電車の音がするたびに「電車っ!」と叫ぶので恥ずかしかったです。


6) 2013年08月29日17時54分 

写真スタジオで前撮りして、お参りの時の着物も同じ店でレンタルしました。
近くの神社でしたが、雨の日だったので足袋がびちょびちょに…替えも用意しておいたほうが良かったかも。


5) 2013年08月29日17時54分 

両家の祖母も含めて家族全員で写真を撮り、お宮参りに行く予定。
誕生日が近いのでその後誕生日会も開きます。


4) 2013年08月29日17時54分 

今年七五三なんですが、日焼けする前に撮影に行く予定がすっかり忘れていて真っ黒です…


3) 2013年08月29日17時54分 

今年5才と3才になる娘が七五三で写真だけ撮りに行く予定です☆
下の子は髪の毛をバッサリ切ってしまったのですが、
ウイッグをつけて撮影しようかと思っています♪


2) 2013年08月29日17時53分 

数え年でするのか満年齢でするのか分からず、
色々な人に聞いたり調べたりしたけれど、みんなの意見もバラバラで混乱しました。結局、うちの場合は満年齢でやりました。


1) 2013年08月29日17時53分 

かぞえ年の時に、七五三をしようと思いましたが、
当時写真に写るのが嫌いで落ち着きもなかったので
早生まれということもあり満年齢でやりました。
たった1年で、ドレス大好き♪お写真大好き♪に変わっていて、
1年待ってよかったと思いました。


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。