TOP編集部より【地域限定】/大阪東

【まみたん編集部より】オススメ離乳食レシピ教えて!


子育て初体験のママにとっては、
離乳食作りは大きな難関のひとつ。
いつ頃からスタートするの?
どうやって作るの?コツは?
簡単で栄養満点♪のレシピを教えて!


などなど、
あなたのオススメ離乳食レシピを教えて下さい。
月齢別だと分かりやすくて嬉しいです!

このスレッドはニックネームが表示されません。

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


17) 2013年10月01日10時16分 

●高野どうふ
栄養豊富なので、擦って粉にして、だし汁を加えて与えていました。
意外とよく食べてくれましたよ


16) 2013年10月01日10時16分 

●お麩ミルク
もどしたお麩に粉ミルクを少し入れ、ぬるま湯を足してまぜまぜ。


15) 2013年10月01日10時15分 

●スピーディおかゆ
生の米をそのままフードプロセッサーで粉々にしたものをグツグツ炊いていました。潰す手間が省けました


14) 2013年10月01日10時15分 

●外食先で離乳食
具財をつぶせるスプーンと容器を持ち歩く。外食をしても、うどんなどを頼めばつぶして即席離乳食に!


13) 2013年10月01日10時15分 

●色んなものにコーン
コーンが好きなので、混ぜてよく使いました。コーンペーストがタブレットみたいな形に冷凍されているものが使いやすかったです


12) 2013年10月01日10時14分 

●具だくさんスープ
じゃがいも、人参、とりのひき肉と豆腐の団子、トマト、大豆を湯がいてスープに。トマトとお肉の旨味でおいしいですよ〜♪11ヶ月の娘も好きなメニューです。


11) 2013年10月01日10時14分 

●ねこまんま
見た目よりも食べてもらえることを考えました。


10) 2013年10月01日10時14分 

●手づかみ離乳食
大根、ニンジン、キュウリなどの野菜をスティック状に切って蒸す。食パンもスティック状に切り、タッパーに入れておやつに持ち歩きます


9) 2013年10月01日10時13分 

●万能!ジャガイモ
ジャガイモを蒸しておく。塩でも出汁でもアレンジ自由で簡単!


8) 2013年10月01日10時13分 

●お茶パックを利用
仕事をしていたので、休みの日に大きい鍋に湯をわかし、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどよく使う野菜をそれぞれお茶パックに小分けしてまとめて湯がいていました。それを冷凍しておき、平日はそこからいくつかチョイスして肉や魚をプラスすればおかずになります


7) 2013年10月01日10時13分 

●製氷機を賢く利用!
製氷機を使って野菜別に小分けしたものを冷凍保存していました。味付けは薄くかつおだし。


6) 2013年10月01日10時12分 

●刻んで混ぜる!
1歳頃、野菜はカボチャなどの甘い物しか食べなかったので、とにかく刻んでご飯に混ぜてあげました。


5) 2013年10月01日10時12分 

●まとめて作る!
時間がある時にペースト状にした野菜やおかゆなどをまとめて作り、小分けして冷凍していました。でも二人目の時はかなり適当やったような・・・


4) 2013年10月01日10時12分 

●楽しく食べさせる!
野菜などはクッキーの型で抜いたりして、子どもが手に取るようにしました。ちゃんと食べたら大げさに誉め、楽しく食べられるように工夫しました。


3) 2013年10月01日10時12分 

●炊飯器を使う!
おかゆは炊飯器の中に専用の器を入れて、ごはんと一緒に炊いていました。たくさん作ったら1回分ずつ冷凍。粉ミルクを使って、お好み焼きやプリン、具だくさんスープなどもよく作りました。栄養も満点!


2) 2013年10月01日10時11分 

●レトルトやBFをうまく利用
BF(ベビーフード)は特に1人目の時には抵抗がありましたが、外出先などでどうしても手作りが無理な時のために慣れさせるようにしました。このおかげか、普段も外出先でも臨機応変に離乳食を与えられるようになりました。


1) 2013年10月01日10時11分 

●自分のペースで
手づかみの時期は、野菜スティックやおやき等を握らせ、おかゆは私が食べさせました。育児書通りにやるよりも、自分が疲れないことが一番大切な気がします


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。