TOP編集部より【共通】/全国共通

【まみたん編集部より】つわりはどんな様子だった?


妊娠したのはとってもうれしいけれど、問題はつわり。何か口にしないと気持ち悪いつわり、においだけでトイレに駆け込むつわり…あなたはどんな様子でしたか?また、少しでも楽にする対策があれば教えてね!もちろん先輩ママからの投稿も待ってま〜す♪

投稿された内容は、情報誌まみたんのほか、ぱど関連媒体に掲載される場合があるのでご了承の上、投稿してね!

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | | 前 | 最新


47) 2013年04月16日15時41分 NIKOLAさん PCより

水も経口補水液もだめで、点滴も毎日3本やってもだめ。最終的に重症悪阻になってしまったため、8kg減&入院。仕事も辞めざるを得ない状況に。
現在腕の中で寝ているわが子はとっても可愛いですし妹か弟はつくってあげたいですが、「もし次も同じようなつわりだとしたら…」という考えがあり、ふみきれません。(泣)


46) 2013年02月28日13時11分 ぐみごんさん PCより

つわりはほとんどなく、グレープフルーツジュースを飲めば治まる程度でしたが、代わりになぜか夫が毎回吐いていました。義母に言ったら「夫婦でつわりってゆうのあるみたいよ。私の時もお父さんが吐いたのよ」と言っていました。


45) 2012年12月05日19時37分 ふぃふぃさん PCより

3人とも重症(極度)悪阻で入院や点滴の妊娠期間でした
一人目は吐血して便器が真っ赤になり、2人目は8ヶ月まで嘔吐が続き、終わったと思ったら食べづわりで浮腫がひどかったです。3人目も6ヶ月間ほとんど寝たきりでひどい時で1週間に8キロ減です。よく今生きてると我ながら思います「つわりは病気じゃない」っていう説は嘘です。本当に辛かったら、ちゃんと病名もあるので我慢せず分かってくれる医師を探して欲しいです。
食道が切れて水もしみた時は温めた牛乳で改善しました。


44) 2012年11月28日13時40分 たっくんのママさん 携帯電話より

一人目の初期悪阻は食べ物を受け付けず唯一食べれるのが果物でした。パパには好き嫌いしないで食べろと責められ悪阻を理解されない事が一番辛い思い出。普段の私は好き嫌いないので食べれないことも辛かった。悪阻が落ち着くまではそのことで何回も喧嘩してました。
二人目は上の子のう○ちオムツ替えが一番辛く、スーパーに行くのが嫌でした。食べ物や洗剤色んな匂いにえずきながら買い物。洗剤の匂いがだめでお風呂、食器洗い、洗濯も辛かった。上の子を乗せて自転車走行中に嘔吐してしまい、一緒にいたパパはさすがに心配になったらしくその日からやたら優しかった。
パパは悪阻を理解して色々と手伝ってくれて助かったけど。二人とも歯磨きは毎回嘔吐しては磨き直しの繰り返しで出産までしてました。


43) 2011年06月21日21時07分 はるきらさん 携帯電話より

1人めは食べ悪阻で+18キロ一応吐いてたのに

2人めは水も無理になりトイレが友達状態で悪阻中3キロ近く痩せました
なので6キロしか増えずトマトとかサラダばっかり食べてました

2人共男の子デス


42) 2011年06月21日20時44分 MILKさん PCより

2人産みましたが、1人目はコーヒーとたばこが全くダメでした。常に何か食べていたい、いわゆる食いづわりというものでした。
2人目は、出産1週間前まで働きましたが、つわりは一切なし。ちなみに2人とも男の子です。

一般の人にくらべると特になんともなかったので、ラッキーでしたが、食いづわりが周りに理解されず、若干つらい思いもありました。


41) 2011年06月21日14時58分 ちぃっさん 携帯電話より

3人みんな、つわりはほとんど有りませをでした。車酔いが酷くなった位かな。


40) 2011年06月21日14時42分 こりえさん PCより

吐き気がすごくて、6ヶ月位まで毎日しんどかったです
実際に吐きはしませんでしたが…。
食べるのも一苦労で、炭酸飲料ばかり飲んでたような…(吐き気が少し紛れる)。
お米の炊ける匂いが気持ち悪かったです。


39) 2011年05月25日15時53分 ぷくたんあーちゃんママさん PCより

人間やめたくなるほどの吐き気が5ヶ月まで続きました。
仕事中はまだいいのですが、帰宅してひとりで旦那の帰宅を待っているとき
しくしくと泣いていたのを思い出します。
夕食の支度もできず、結構家事放棄させてもらいました。

つわりには生姜がいいと聞きましたが、大量に摂取すると流産の可能性があると書いてあり、分量がよくわからなかったので試しませんでした。

つわり期間中はやたらマックのポテトが食べたくなり、2日に一回食べていました。
出産時、体重がプラス18キロで大変でした笑

つわりがひどかったので、怖くて二人目に踏み込めません。


38) 2011年04月03日09時28分 むじこさん PCより

出産直前までガツガツ働いていたせいか、つわりはあまり感じませんでした。吐き気を感じたら、誰もいない場所で、こっそりとゲップをして紛らわせていました。
妊婦さんが欲しがるものは「ポテト・果物・カレー」だって聞きました。
私ももれなくそうなり、今まで目もくれなかったマックに時々立ち寄るようになり、果物は毎朝必ずたべ、今まで食べられなかった辛いカレーが大好きになりました。
あと匂いにすごく敏感になりました。子供が5歳になった今だに、ペットショップの匂いやペット(特に鳥)のエサの匂い、お寺のお線香の匂い。。。かぐだけでオエッとなってしまいます。今は身軽なのに、何ででしょう?


37) 2011年03月31日17時13分 杏のママさん 携帯電話より

つわりは無かったけど、氷・フライドポテトが無性に欲しく、毎日に近いくらい食べてたかな


36) 2011年03月29日19時16分 ひぱさん 携帯電話より

まったくなかったです。ただパイナップルと氷が食べたくなりました


35) 2011年03月21日15時58分 ちこ助さん PCより

とにかくトイレの住人みたいに吐いてた気がします!あとは、ずっと食べてないとだめでしたねー。つらかった!!


34) 2011年03月19日22時42分 朱音さん 携帯電話より

全くと云っていいぐらい
悪阻は無かったです

味覚も食事の量も
妊娠前と変わらずでした。

逆にあまりにも
変化が無さすぎて―-‥

『お腹の赤チャンは
 大丈夫なんだろうか…
 もしかしたら
 何か起こってるの…?』

‥って、思ってました
初産だったので
何もかもが
判らない事だらけだし
すごく不安でした

しかも出産するまで
お腹もあまり大きくならず、
服装もマタニティー系は
あえて着なかったので
御近所サンや周りの人は
妊娠してる事にすら
気付いてなかったらしく、
出産後しばらくしてから
赤チャン抱いてるのを見て
すごくビックリされました


33) 2011年03月16日18時06分 龍大ぉかんさん 携帯電話より

とにかく空腹だと気持ち悪くなるので常に何かを口にしてる感じでした。おかげで妊娠前48kgだった体重が、悪阻が治まる中期頃には56kg!しかも出産時には体重70kgまで増えてしまいました。これは1人目の話。体重増加な割には出産がラクだったので今思えば終わり良ければ全て良し!ってな感じです(笑)体型は戻らず妊娠線バッチリには今も泣けますが..


32) 2011年03月08日14時34分 みたまちゃんさん PCより

幸いなことに子ども3人、つわりは初期のころのチョット食べ過ぎて気持ち悪いくらいのもので済みました。
友達に聞くとみんな結構ひどいらしくて、つわりが軽いのは良かったなと思いました。


31) 2011年03月06日13時29分 さやついんさん PCより

只今つわり真っ只中です…
長男は寝づわりに食べづわりに吐きづわりに全部やってきました。
今回はほんとにのどが渇いて揚げ物が食べたくて仕方がないです(>_<)
まだはいてはいないですがにおいに敏感になっていて
ほんとに魚でもおむつ替えでも匂いのするものに
吐き気がとまりません((+_+))


30) 2011年03月03日22時30分 グンちゃんさん 携帯電話より

長男*8キロ減 魚全般食べられず……料理番組&料理本でもゲーゲー吐いた。


次男*5キロ減 常にゲーゲー……やけになって手当たり次第食べてみたけどダメでした(笑)

2人に共通するのはテレビゲームをやっている間は吐き気まるでナシでした
でもつわりはツライですね


29) 2011年02月28日21時19分 まきてぃさん PCより

とにかく気持ち悪くて大変でしたね・・。
ほとんど胃液しか出ないんですけど。
胃酸が逆流してくるので、いつも唾を吐いてました。
飴やミンティアなどを舐めてしのいでました。

吐き気もひどかったですが私は頭痛がひどくてひどくて・・

妊婦生活はあまりいい思い出はないです(泣)


28) 2011年02月23日20時28分 ちはぼうさん PCより

私は、ずっとグレープフルーツジュースを飲んでいました。
食べれないから、痩せられるっ!と思ったのに、
ジュースを飲んでいたので、結局、カロリーをたっぷりとってたらしく
痩せることはできなかったです。
つわりは辛いものですが、絶対に終わるので、
食べられる好きなものをとことん食べるといいと思います。


最初 | | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。