TOP編集部より【共通】/全国共通

【まみたん編集部より】幼稚園選びのポイントや幼稚園に入れて良かったことを教えて!


もうすぐ幼稚園の入園を考える時期ですね。そこで来年度入園予定のママさんや先輩ママさんに質問です。幼稚園を選ぶ時のポイントや幼稚園に通わせて良かったところは何?是非、教えてください!!

ケータイ携帯ユーザーPCPCユーザー ※メールの送り方

最初 | 次 | 前 | 最新


17) 2011年06月24日09時18分 こりえさん PCより

のびのびした幼稚園を選び、楽しく通ってくれたのでよかったです。
私立はお金がかかりますが、その分運動会やお遊戯会が豪華で、外部の講師を呼んで大きな場所で披露するのは、子どもにとっても親にとっても思い出に残りました。


16) 2011年03月10日20時28分 ちはぼうさん PCより

うちの幼稚園は、遠足はもちろん、夏祭りや運動会、お遊戯会、音楽会など、結構、行事が充実していました。
普段から、音楽指導や英語、体操などもあり、ちゃんとその先生を呼んで指導してくれるので、まぁ良かったなぁと思っています。


15) 2011年02月03日10時11分 ちこ助さん PCより

うちの幼稚園は二泊のお泊りが年長さんで夏と冬と2回あります。かなり成長してかえってきますよ。


14) 2011年01月29日22時55分 マミンクさん PCより

先生!!
どの先生も外れがない幼稚園だったので。
園長先生も含めてみんな素晴らしい先生です!!


13) 2011年01月27日21時23分 コルニーチェさん PCより

 2件で迷いましたが運動会を見に行って決めました。

 体育会系出身の主人が組体操を見てレベルが高い事から指導が行き届いているのだろうと予想したそうです。


12) 2011年01月26日08時56分 ほそちゃんさん PCより

うちは好き嫌いが激しいので給食がある幼稚園を選びました。そしたらみんなと一緒に同じ物を食べる意識が高まり自然と嫌いなものが減りました♪
後は、キョウダイがいるので習い事に通わせる手間を省きたく、幼稚園の授業中に英語、スイミングがある幼稚園を選びました〜〜。金額も団体スイミングだから普通に習うよりも安く習えますしね♪でも、人気なので抽選ですが。抽選で落ちてもプレスクールが設けられてたので、落ちてもプレに入れるし♪というような幼稚園にしました♪人気だけど、その分「ちゃんと座ってられる子」にみんななってます。(先生もひとクラス3人なので面倒見がいいので)保護者の心をつかんでて園長が「お客様」と見てくれる幼稚園はいいと思います♪


11) 2011年01月13日15時56分 みどり08さん PCより

私もHPの情報を見比べてみた上で
絞った5ヶ所位の未就園児の会に参加しました。

近さ・園舎・お弁当かなどの条件ももちろんありますが
一番の決め手は私が信頼して子供を預けれる先生かどうかでした

初めての子供なので心配しすぎかもしれませんが、
親が見て大丈夫かなって思うような事があると
安心して通わせられないかなぁと思いました


10) 2011年01月07日16時35分 チィちゃん♪さん PCより

私は5箇所ぐらい見学に行きましたが、一番は園の雰囲気(園児の様子、先生や職員の感じ)で決めました。
そこで2箇所に絞れましたが、そのあとは自分の理想?とするほうにしましたよ!
園舎とか園庭、力を入れていることとかですかね〜
子どもは本当に適応能力がありますから、親の考えで決めていいと思いますよ


9) 2011年01月02日18時47分 こ☆ゆさん PCより

コドモはどんなところにもなじむ力は持ってると思います。
ママ自身が子供にどんなことを学ばせてあげたいかとママが通えるのに不便がないかだけだと思います。
たとえば…遊び中心の園がいいとか勉強をさせたいとか…
もし子供が急に病気にかかった時すぐに迎えに行ける場所かとか


8) 2010年12月31日23時57分 ゆかろびさん 携帯電話より

子供がいろいろなことにチャレンジできる
(茶道、英会話、リトミック、書道、陶芸、絵画、工作、造形、楽器演奏などなど)
週5給食
(幼稚園に給食室があり、すべて手作り給食でおいしい)
保育後4時まで無料であずかってもらえる

などです。あとは、母が楽な幼稚園でもありますが。。。


7) 2010年12月19日07時04分 ビクスターさん PCより

私は、まず前の年に月一回(全六回)の体操教室のようなものに子供と通いました。1時間弱ですが、体育館で体操の先生と簡単な体操をしたり、先生に本を読んでもらったりと集団行動にママと一緒に慣れたり幼稚園の体操やプール、園庭を見学できるよいチャンスだったと思います。また、時々園児と園庭で遊べることもあり、子供も幼稚園に行きたいと言い出すようになりました。
決め手は、プールや体育館の有無、お弁当日は何日くらいあるのか、バスは出るか、先生たちはどんな感じか(雰囲気や園児とのふれあいかたなど)、延長保育はあるか、園児数は適当であるか(見学に行ってとても雰囲気や園の施設はよかったが、マンモス幼稚園のところがあったので)などを見ました。


6) 2010年12月02日00時53分 プチトマト。さん 携帯電話より

選ぶポイントは、何が好きなのか?何をさせたいか!だと思います。
私が選んだ決め手になったのは、幼稚園の周りが畑でその一部の畑が幼稚園の持ち物という環境
野菜や果物の収穫が出来、持ち帰って食べる事も出来るので食育に活かされる!
また運動場も広く、アフター保育も充実している所も魅力です
これから幼稚園選びをする方には、お子さんの性格から興味湧きそうな内容がある幼稚園を選ぶといいかも その後にママさんの都合を突き合わせていくと言った方法がいいですよ。
私は畑→遊具&運動場→完全給食→アフターという感じに選びました。


5) 2010年09月13日19時12分 ☆たまゆぅ★さん PCより

縦割り保育があったことです。年長さんが年中、年少さんと、いった具合に面倒みることを月1回必ずあるからか年長さんの小さい子への声かけがとてもやさしく感じました。実際通いだして子供もお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいです。また、絵にしても、紙を選ぶところから自分で選び、描くものは決まっていますが、見本はなく描かせてくれるところが気に入っています。できあがった作品はまだまだ「なんだろ?これ」といった物もありますが、成長は毎回見受けられます。その子なりに思うものをつくらせてくれるので子供も楽しいみたいです。
みんなが全く同じ物を作るより子供の発想を大切にしてくれる良い園だと思います。


4) 2010年09月07日12時42分 ひのっつさん PCより

我が家のまわりには幼稚園がいっぱい!幼稚園によって方針が全然違っていて、どの幼稚園に入れるべきかで夫婦でたくさん話をしました。
勉強に力を入れている幼稚園。狭いけど、密な関わりにより礼儀を重んじる幼稚園。
広くて開放的、園の雰囲気も自由な幼稚園。
結局、夫婦の教育方針に一番マッチする自由な雰囲気の幼稚園に入園させました。
卒園した今、のびのび育っています。勉強はそんなに進んでないけど、運動と友情を大切にする子になりました。
深く関わることになる親同士の価値観も近い方が付き合いやすいので、入園前に体験入園に行って比較し、背伸びしないで付き合える幼稚園に入れるべきだと思います。


3) 2010年07月13日08時57分 ぴろこっちさん PCより

一人っ子なので、幼稚園に入って同年代の子どもと遊んだり、
集団生活を送ることで社会性が学べて良かったです♪
日中おもいっきり遊んで疲れるのか、夜も自分から布団に入るようになり
朝も7時起床と規則正しい生活が送れるようになりました。
生活にメリハリが出て、日々たくましく成長する我が子を嬉しく見ています。

親は、園バスがある・延長保育が充実している・弁当は週1回が決め手になりました。
(プール・英会話・体操などは、どこの園も実施しているようです。)


2) 2010年06月26日12時52分 カツ1123さん PCより

うちは3人子供がいますが、一番上は保育所、二番目は幼稚園に入園しました。
両方を経験してみて思ったのはほんとに良し悪しなんですが、幼稚園に通わせたら、
下の子は、色んなことに対してお行儀が良くなりました。
一番驚いたのは、その日の日付、曜日、お天気が言えるようになったこと。
聞けば、毎朝先生やお友達と一緒に、復唱するそうです。
後は、夜早く寝るようになったこと。お昼寝がないので、八時ごろにはもう
眠気が襲ってきて、自分からもう寝ると言って、布団に入ってくれます。
以前は、なかなか寝てくれなかったのに。
ちなみにお弁当は週一回で、入園金も安いほうを選びました。
そこは小学校も大勢が同じ小学校へあがるので、友達作りには苦労しなさそうかな?


1) 2010年06月24日10時41分 ニコニコさん PCより

私は、希望の幼稚園3園に見学に行ったけど、まずは給食の内容と遊具をみました。
お弁当の比率とか、延長保育のあるなしとか…。
今通わせている幼稚園は、室内プールがあったりで良かったのですが、規模が大きすぎ?て何をするにも並ばないといけないのが大変です。その点、規模が小さい幼稚園だと、運動会なんかも練習の時に見に行けたりできてよかったかも?
あと、近いけれど住んでいる所とは市が違うので、小学校に通うと知り合いが少なくなりそうです。
やっぱり通ってよかったことは、子ども同士の世界にふれられて色々人間関係や集団生活を学べたところですかね。でも、一番は楽しく通っていることです!


最初 | 次 | 前 | 最新


子育てママ掲示板
ご注意

※この掲示板は「まみたん.net」に会員登録しないと、書き込んだりユーザーのプロフィールを見たりすることは出来ません。
>>会員登録ページへ

※掲示板に書き込まれた内容は、ぱどグループが発行・運営する他の媒体にも掲載させていただく場合がありますので、ご了承下さい。